FC2ブログ

台風24号への備え



台風24号が予定通り列島を縦断。
みなさまの地域は大丈夫でしょうか。

ロキ家は今回は(も)大きな被害等なく
予想していたよりも雨風ともに規模が小さく
おかげさまで比較的平穏に過ごすことができました。



前回襲来した台風21号の教訓もあり、事前にめちゃくちゃ身構えていたわたくし。

ひとまずある程度の飲み物を買っておいて
あとは懐中電灯もね!!

懐中電灯はうちに3個あるのだけど、この前停電したときに使ってみて痛感したこと。
どれもこれも光が弱い(-ω-)
だから3個とも点灯させてもリビングはまだまだ暗闇という感じで・・・


てことで前日に電機屋さんとホームセンターへ
懐中電灯もしくはランタン的なものを買いに行ったのだけど
案外売り切れてて、残ってるのはたいしていいモノがない(´・ω・`)

これじゃうちにあるやつと変わらないんじゃないか?ってことで、なにも買わずに帰宅。

結果的に停電もなく過ごせたから良かったけど
もっと早めに準備が必要だったなと思い知ったよ。。




ちなみに我が家にもともとあった懐中電灯の類はコチラなのだけど↓↓





これは実は案外すぐれモノの懐中電灯。
お花で隠してあるとこには、とーちゃんの会社の名前が入ってるの。笑
(数年前に会社の設立何周年かでもらってきた代物なのよ)





なにがすぐれモノかというと、このように右側にハンドルがついてて
ぐるんぐるん回すと発電(?)して、スマホに繋げれば電力確保ができるってやつ。
さらにラジオも内蔵。
前回の停電時には音がない生活が苦痛だったので、これでラジオを聞いていた。
(もちろん明かりを灯しながらね)

案外役立つものをくれるとーちゃんの会社だなと今になって知る。






あとね、うちにこんな便利なものがあったのを思い出したの!!






これ、無印良品のLEDライト。
充電式で下の台座からライト部を外して持ち運び可能。
我が家ではかつてこれを「提灯」と呼んで使っていたのだよ。

フル充電にしておけば何時間か大きな灯りとして使えるし
このサイズなら暗闇の中お食事も楽勝だなーと思って充電しておいたんだけど



いつの間にか壊れててまったくライトが点きませんよ(´_ゝ`)


なんだよいざって時に(*`へ´*)




結局たいした備えが増えたわけでもなく
とりあえず外のものが飛んでいかないように対策をして迎えた台風24号だったのでした。ナンダソリャ






台風が迫る中、今回もロキはというと、、





お気に入りのクッションでゴロゴロ。
今回も特にビビリになったりせず過ごしてくれてたよ。






みんなが一緒にいられて本当に良かったね。



またこの週末くらいに新しい台風が来るかも的な予報だし
ほんとに今年はどうなってることやら(´;ω;`)



以上、今日が結婚記念日なロキ家の
まったく進歩のない台風の備えのお話でしたとさ。チャンチャン





※コメント欄閉じています。
よろしければ拍手ボタンからコメントお願いします♪




↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。




にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。