FC2ブログ

台風の脅威を知った日



列島を縦断した台風21号。

各地で多くの被害があり、大変な方もたくさんいらっしゃるかと思います。
特に関西地方にお住いのお友達、大丈夫でしょうか?(とても心配です)


岐阜にあるロキ地方。
私は昨日は午前中だけの仕事の予定で
仕事を済ませて家へ帰るころには時折強い雨が降っているくらいで
自宅に到着時は雨も降っておらず。

ロキを外に出すのは最後になるかもなぁと思い、庭に放牧してみると、、






12時半ころはそこそこ風も強め。





ロキも若干戸惑っている状態。





終始一生懸命鼻をぺろぺろしていたのは、鼻が乾いてたせいかな??






建物の裏側へ周ってみると
そちらは北側だからか風の影響も少なく





のん気にチッコ(-ω-)





その後は部屋の中におこもり状態。

14時くらいから猛烈な風になり
私の人生では最大と言ってもいいくらいの強い風に。。





外から猛烈な音が聞こえるせいか





ロキは何度も外を覗いて観察してみたり。

部屋の中にいても家が揺れるほどの強風。
扉もがたがた言ってるし、そのうち雨も強くなってきてバキバキ音も・・・



ロキは外を覗く→私にくっついて寝るを繰り返していて
やっぱりちょっと不安なんだろうなーって思っていたら、、





案外この子は大物なのかな。
私がドキドキしている側でいつもと変わらない様子を見せてくれると
かえって安心するよ。





さて、時間は進み15時。

さらに風がひどくなってきたなぁと心配していると、停電になる我が家。





ここからが大変な時間。

いずれ復旧するだろうと思っていたけど停電は長時間続き、日没になり真っ暗に。
もちろんテレビも見られず、情報を得られるのはスマホのみ。あ、ラジオも有り
ただいつまで続くかわからない停電なので、スマホもむやみに使えないし・・・

普段連絡をしてこないとーちゃんからも「生きてるか?」と心配のLINEが届くくらい。
生きてるけどちょっと暑いし停電してるよ!
冷蔵庫の中身、どのタイミングでクーラーボックスに入れるか悩んでるよ!




ちなみにとーちゃんが帰宅したのは19時半。

小さな懐中電灯を2個灯したリビングにみんなでいて、
でもさすがに食事をしに外へは出ました。(ココイチ)

お風呂はどうしようか、水でシャワーかと思ったけど
エコキュート内に残っていたお湯が出たのでその点は問題なく使えて良かったです。




その後、停電は夜中の24時くらいに復旧し
今朝はいつもと変わらない朝を迎えることができました。


我が家は特に被害は受けていないし(いろんなものが飛んできてるくらいで)
ただ食事に出たときに爪後を残した街の光景を見て、
あぁ本当に大変なことになってしまったというのを痛感しています。

※不謹慎かと思い撮影はしていないです。







ロキと何事もなく過ごせたことにもっとも安堵しつつ・・・

ただやはり災害時の備えがいかに不十分だったのかを痛感した日。
今後はしっかり備えないとダメだなぁと思いました。





※コメント欄閉じています。
よろしければ拍手ボタンからコメントお願いします♪




↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。




にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。