FC2ブログ

ロキのトイレ事情@番外編


前回の記事のトリミング時間について。

やはりロキの2時間でお迎えは最短のようですねー(^m^)


中にはサロンへの移動時間だけで2時間以上かかっている子や
もふもふ過ぎてトリミング時間がめっちゃかかる子
あとは多頭だからおのずとお預け時間が長くなる子
様々なケースがあって、コメント拝見していてとても楽しかったです。(ありがとうございました♡)





さてさて、今回はまたちょっと話を戻して、ロキのトイレ事情のつづきを。

トイレの話は完結したんじゃなかったんかーい!!
って思ってる方、ちょっと書き忘れたことがあったから番外編てことで(;^ω^)





紆余曲折があったロキのトイレについては、、






このver.3方式で落ち着いたってことはご紹介したのだけど
(トイレから前足出してチッコしちゃう対策としてね)

シートを前にもう一枚出すことで、前足残念という状況は解決できたのだけど・・・




チッコしたあと、みなさんオチンてどうします?

ぽたぽたしますよね??




我が家の場合、、
例えば防水シートや防水マット等が付近にあるわけではないので
近くのラグに点々とおつりが落下することも(-ω-)

ラグに点々だけならまだしも、フローリングにぽたぽたした場合
うちのフローリングはいわゆる合板でなく天然木なので
染みてぽたぽた痕が残っちゃうの(´Д`)
実際いくつかぽたぽた痕が刻まれているしね。。
(表面磨いてワックスかければ元通りになると思うけどやってない)


そうなることを避けるために
チッコ現場を確認したらすぐさま捕獲
そしてウェットティッシュでオチンを拭くようにしている。
(ついでに肉球も拭く。たまにチッコの上踏むから。さらに言うとウンPの後はオチリ拭く)


これは当然飼い主の目の届く際にチッコをした場合のみ適用されるわけであって
留守番中や飼い主が他ごとをやっていて気づかない場合は、スルーしてしまう(;・∀・)


とはいえ、ロキは留守番中にトイレを使うことはあまりないし
私が他ごとやってるときはたいていロキは寝てるか、
遠目にじろ~っとこちらを観察しているだけだし。←どんなだw

だから高確率で拭き拭きできる状態ではあるのだけどね。



ちなみにトイレ成功してオチン拭き拭きしたら
いい子にできたね~の意味を込めて毎回ウマウマを進呈しております。

トイレ成功はもはや当たり前のことだけど
これはパピー時代からの習慣だからね。

それわかってて、ロキも「出たよ!」の顔でこっち見てるし(*´艸`*)




みんなの子はどうしてるのかな?ってふと気になって記事にしてみた。笑







あ、トイレの写真しかないから、先月撮ったロキと百合の写真でも載せとこ。




トイレの話、今度こそ終了!(たぶんね)




※コメント欄閉じています。
よろしければ拍手ボタンからコメントお願いします♪





↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。




にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。