FC2ブログ

7月トリミング&毛質の変化


もう口癖のようになってしまっている『暑い』の言葉。
ほんとに暑いよ。暑いのつらいよ(´・ω・`)
車の乗り降りだけでものすごい消耗なんだよね。

お散歩行かなきゃなーって思いつつ、夜は日没にならないと歩けないレベル。
(だって昨日もロキ地方は日本一の暑さだもの)


サマータイム導入で早朝散歩でもって思うんだけど
超サマータイムじゃないと行けないから、これまたかなりの根性が(-ω-)

朝のご飯やらの準備等々で行けるのは6時半が限度になっちゃうけど
できるだけ行けるよう、かーちゃん明日から頑張るで!(怪)





さて、話は変わって先週トリミングへ行ってきたロキ隊長^^





beforeは当然ちりちりもさもさboyね(;^ω^)





からの、すっきりさっぱりしたafterですよヾ(*´∀`*)ノ






うんうん、今回もいつもどおりいい感じ♪ ←親ばかスルーで
バンダナは夏らしく鯨のイラストだね。
生地もメッシュっぽいというか、夏仕様のやつ。






でもこのお写真を撮ったあとすぐに脱いでもらった。






上からの図。
嘘尻尾は順調に育ってるように見えて、このところ小康状態?
本物尻尾を飲み込むまであとちょっとってとこから進みが悪いような。。
それでもまーるく大きくなってきた(*´艸`*)






意地悪したら、こんな悪いお顔に。
まったく迫力はないんだけどね(-∀-)




ところで今回のトリミング後
いつも担当してくれているトリマーさんに言われたことが。


「毛質がだいぶん変わってきたから、トリミング間隔を開けた方がいいです」


えぇぇぇ、そうなのぉ(´・_・`)

加齢の影響なのか(まだ3歳ですけど)、毛が老化でもしたのかしら?
薄毛になってきたとかいうわけではないけれど
とにかく毛質がが柔らかくなったので、痛みやすいとかなんとか・・・

順調に退色していることはわかっているけれど
そのほかの変化まで気づかなかったなぁ。
確かに毛は柔らかくなったような気がするってくらいで。

でもプチアフロがある程度伸びたらパカーンて分かれてしまうのとか
あと嘘尻尾も最近ぺターンてなって理想の丸さになってこないなーとか
そういうの含めて変化してたんだよね。。
トリマーさんに言われてやっと認識できたワタクシ、飼い主失格だわ(つД`)ノ



でね、トリマーさんの助言によると、トリミングはバリカンをかけるから
刺激である程度、毛を痛ませるリスクもあるようで。

だから最低でも1ヶ月半、理想は2ヶ月間隔にしましょうって(´・ω・`)



2ヶ月間ももろもろのお手入れを放置はできないから
(シャンプーと耳掃除と肛門腺絞りなら自分で普段やってるからいいけれど
耳毛抜き、爪切りだけは自分でできないもので・・・)


次回からは
グルーミング→トリミング→グルーミング→トリミング
このサイクルを1ヶ月間隔でやってもらうことになるのかなーと思っております。

あ、でも次はまだ真夏だから、次だけサマーカットにしてもらって
その次からグルーミンを挟むシステムにしようかな(;^ω^)





※コメント欄閉じています。
よろしければ拍手ボタンからコメントお願いします♪





↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。




にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。