FC2ブログ

足をあげる派!?



前回前々回のお話、ロキのトイレ事情について。


うちと同じようにトイレシートをセッティングしてるよーって方がいた!

前足出しちゃう子って多いんだと実感したわぁ(^m^)






で、今回はトイレの話の余談を。(まだ続くんかい!)





ロキは男の子なので、成長するに伴い
「足あげチッコ」をするのではないかとドキドキしていた。

生後8ヶ月で去勢手術をしたのだけど
去勢したからと言って足をあげないわけではない。
それに去勢したからと言ってマーキングしないわけではない。
(実際現在のロキはマーキングしまくる。外でのみ)

女の子でもマーキングするし、足あげチッコする子もいるらしいからね。

要はその子次第でどういうスタイルにもなるってことだね。





部屋の中でのチッコは是非とも足あげしないで欲しいので
とりあえず去勢するまでは要観察。ひたすら観察。
足あげてすることを覚えないでもらわなきゃだもの。



観察以外にできることと言えば
他のワンコが足をあげてマーキングしている姿を絶対に見せないこと。

その姿を視界にとらえたら、ロキを目隠ししたからね。笑




去勢後もしばらく目隠しシステムを続け
なんやかんやで大人になってもオネエスタイルでチッコしていたロキ。

そのおかげかどうかは不明ながら(笑)
部屋のトイレは前回紹介したベタ置きトイレで済んでいる。





1歳をすぎ、ロキなりのチッコスタイルは確立されたであろうから
目隠しはさすがにやめるようになった(^∀^;)




自我が芽生えて縄張り意識を持つようになったロキは、







足をあげることも増えてきた。(撮影:我が家の裏側)

お散歩中のマーキングもバッチリやるし
電信柱相手だと、かなり豪快に足あげするように(´-ω-`)
チビだから全然上の方に届かないのにね。笑







とはいえこの写真のとおり、比較的低空の足あげが多いかな。

まったく足をあげないこともあるから
足場の状態次第というのもあるんだろうね。




部屋のトイレでチッコのときは
まったく足あげしないこともあるし
2~3㎝くらいちょびっとあげることもある。

ちょびっとあげる程度ならシートをはみ出すことはないから放任してるよ(^∀^;)





これからもまだチッコの仕方は変化する可能性あるのかな?
そしたらまたトイレシートで悩むのかな。(震)

そんなことをふと思ったりしているワタシなのでした。








はい、我が家のトイレ事情のお話は完結^^

それにしてもモッサモサだねロキ。
てことで、今日はトリミング行ってきまーす(*・ω・)ノ






※コメント欄閉じています。
よろしければ拍手ボタンからコメントお願いします♪





↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。




にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。