魅惑の『南水梨』

前回の記事は、地元のいつものカフェへ行ってきたという内容だったのだけど
その日、カフェでとあるモノを買ってみた。




それがコチラ↓↓





『梨』ねヽ(´∀`)ノ


今の時期に梨ってちょっと遅いかな?って感じじゃないかしら。

梨といえば『幸水』のイメージが強いわたくし。
実際好きな梨の品種は幸水なのだけど
今回買ってみた梨は『南水(なんすい)という品種。初めて聞いたよ(゚д゚)


普段カフェでは野菜や果物をお安く売っていて(ザ・田舎のカフェだよね。笑)
ちょくちょく買っているんだけどね。
この梨はオーナーさんが気に入って食べている梨で
カフェでの売り物ではなく、常連さんにコッソリ分けているものだとか。
(もちろん代金はお支払いします)

で、わが家にも「良かったらどう?」と声をかけて頂き
梨好きとはいえ、南水という聞いたこともない品種に眉唾になりつつも
せっかくだから頂いてみることに。





で、カフェへ行った夜、食後のデザートで南水梨を食べようと切っていたらば、、






(トリミング直前なのでボサMAXです)
いい匂いセンサーをキャッチしたのか、しっかりキッチンでスタンバイ。笑






君の鼻はつくづく侮れんね(;^ω^)





切った梨をソファーで寛ぐとーちゃんに進呈したところ





ものすごい食いつき(゚д゚)
ロキは梨を食べたことあるから、美味しいものって覚えてるのかなー( *´艸`)






とーちゃんが食べてるのを真下でガン見。(食べにくいわっ byとーちゃん)






目が真剣すぎ(;^ω^)





とーちゃんが食べ終わった後に





お裾分け貰えたね(´∀`*)
(マズルの毛がボサボサ過ぎて目が見えてないけど)





それはそれは、とても幸せそうに味わって食べておりました(*´~`*)




ところで肝心の南水梨のお味の方なんだけどね、
かなり美味しかったです!!

梨の味にうるさいとーちゃんが
「今年食べた梨で一番美味しかった」と言ったくらいだから間違いなし(・∀・)







にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。


台風一過でまったり

台風21号の影響で、22日(日)の夜から猛烈な雨が降り始めたロキ地方。

警報は出ていたけど、近くの河川は大丈夫だったし
寝る頃には雨が落ち着いてたようだったから安心して寝たところ・・・



ものすごい暴風で目覚める(´Д`)

家が揺れてると錯覚するくらいの強風で、外でバタバタ聞こえて不安。
うちは前日に飛んで行きそうなものは片づけたんだけど
近所の家の植木鉢とか自転車とかガラクタが飛んできて、
うちにぶつかったり、ひょっとしたらひょっとして車に当たって傷つけられたらどうしよ。
(とーちゃんの車が被害に遭ったら血を見る( ゚Д゚))


いろいろな不安を抱えつつも
そんなことが深夜2時3時に起きてもどうしようもないし
知らん顔してなんとか寝ようとするも、やはり音がうるさい(´・_・`)


と、暴風音で同じく目覚めたとーちゃん。
※とーちゃんは一度寝ると基本起きないのでよほどの風だったと思われる。


目が冴えてしまったらしく、起きて下に降りてっちゃった。。
置いて行かれるのが嫌いなロキもとーちゃんと一緒に1階へ(-∀-)

とーちゃんは朝まで起きていたみたいでまったく興味のない選挙とか台風情報見ながら)
ロキはすぐそばでくっ付いて寝ていたらしい


雷や嵐をそこまで怖がらないロキ。
それも飼い主が側にいればこそ、なのかもしれないけどね。
とりあえず今回の嵐も、特別ワンコラもせず震えたりもせず
それなりに落ち着いて過ごしているようだったよ。良かった良かった。




暴風おさまらぬまま迎えた昨日の朝。
(とーちゃんたいして寝てなく仕事へ)

やはりロキなりに寝不足だったのか、朝から眠そう(;^ω^)




このところすっかり冷え込むもんだから





このちょっとモッコリしてる毛布の中にロキはいます。笑
(毎度おなじみ、昭和柄の毛布はスルーで)


人肌恋しいのか、これからの時期は眠くなると毛布に転がりこんでくる(´∀`*)

夜寝るときもだけど、中に入れて欲しいときは
布団の入り口を手でチョイチョイして、開けてってアピールしてくるの。カワユ🎵





そぅっと毛布をどかしてみると






たいてい飼い主の股ぐらにスポッと収まって寝てる(ノω`*)ノ






別の角度から撮ろうとしてみたら睨まれた(;^ω^)





寒いから閉めてって思ってるんかな?(写真ボケてる・・)






すぐにまた眠くなったらしくて、、






平和な顔して再び夢の中へ(*´ω`*)



こうしてくっ付いてもらうのは幸せな時間なんだけど
ちょっと席を立ちたいときにどかそうとすると、ガウガウ言って唸るの(-ω-)シツケガナッテナイ





てことで、雨も風もひどかったロキ地方だけど被害は特になかったです。

みなさんの地域は大丈夫でしたか?

もう台風も雨も勘弁してくれーと思わずにはいられない私なのでした。








にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。


誕生日には特別なケーキを♪

前回の記事では、ロキの誕生日にたくさんのお祝いコメントを頂きました。
本当にありがとうございました。とても嬉しかったです♪
3歳になったロキ共々、今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(__)m





さて、誕生日だったロキに、毎年恒例?の、ケーキを作ったよ(*´ω`*)







ままま、クオリティはさておき(苦笑)、愛情はたっぷり込めたからね。
(なぜお皿を白にしたのか激しく後悔・・・)

ケーキの中身はさつま芋とジャガイモを使った土台。
間にはササミでワンバーグを作って挟んであって、周りをヨーグルトでコーティング。
見ての通り人参で『3』を作ったけど、来年は『4』作れるかな(;^ω^)




これを作っている間、ロキはキッチンに来てずーっと隣で動かず様子見。

いつも飼い主の食事の準備をしてるときはここまで張り付きはしないから
自分のやつだってきっとわかってたんだと思う(;^ω^)






出来上がったケーキを撮影してから、ロキをダイニングチェアに乗せてみた。
(なんでダイニングチェア黒いかな・・・)







ちょっと待っててねー。もうすぐだから。(撮影遅いんじゃ byロキ)





そしてロキの実食!
このまま食べさせると大惨事になるので(あちこちに散乱して後始末が大変で・・)
あえてこのままダイニングテーブルで食べてもらうことに。
ケーキをバラバラにして、ワンバーグは一口大にして、さー召し上がれ♡






うわぁっ、かなり真剣。
ちょっと食べにくそうだけど・・・






なんですかその手は( *´艸`)プププ



そしてあっという間に完食してご馳走様(´∀`*)
美味しく食べてくれたら何よりだわ(*´ω`*)





さて、ロキにはオモチャのプレゼントも用意♪






特になんてことないウサギさんのオモチャね。
これ、かなり気に入ってくれたようで、与えた後は、、、






ずーっとハムハムカミカミして夢中。
近づくと唸って怒るしね(-∀-)シツケガナッテイナイ

ロキはあまりオモチャには執着しないタイプだから、これはかなり珍しい。
お気に入りのオモチャになったかなヽ(´∀`)ノ









それでは皆様、素敵な連休を♪






※コメント欄閉じています。
よろしければ拍手ボタンからコメントお願いします♪




↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。

まったり日向ぼっこ

ずいぶん涼しくなった今日この頃。(昨日はちょっと暑かったけど)

朝晩は半袖では寒さすら感じるようになり
ロキも飼い主にくっ付いて眠ることがかなり増えた(*´ω`*)ウレシ






そだねー、そこで寝る姿もすっかり見なくなったもんね。





涼しくなったせいか、窓辺でのまったり日向ぼっこも増えたね♪





わかりにくいけど、カーテンの中にロキはいます。笑






「ロキー」って名前を呼ぶと





ちゃんとこっちを見てくれる(´∀`*)





また別のタイミングで呼んでみると





なんとなく邪魔くさそうに見られた(-∀-)







※これはトリミング直前の写真なのでボボついてる姿。ついでにお手手クロス中。

真夏はここで日向ぼっこすると暑くて辛いけど、今は気持ちがいいもんね。
たまに遊びに来る鳥を見たり、庭で飛び跳ねているカエルを見たり
そんなありふれた風景の観察が楽しいのかな(´ω`)








冬が来る前に、たくさんお出掛けしようね♪





↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。


最近よく寝ます

すっかり涼しさを感じるようになった今日この頃。
ロキはとにかく寝ます。







冷え冷えベッドで寝ることもかなり減って






無印のクッションでほとんど寝てる。
それ人のだけどね(-∀-)







可愛いドアップの写真を撮ろうと思ってパシャパシャしまくって起きちゃったけど







またすぐ寝た。笑





そして別の日には






また無印のクッションでヘソ天で寝ている。
もはやロキの指定席みたいになってるんですけど(;^ω^)
(ちょっと写真ボケてる・・・)

てか、この姿なに?
君は本当に犬かね??






安心した表情だなぁ。
写真撮ってるのに起きないのはかなり珍しいこと。





せっかく気候も良くなってきて、しかも3連休。
(とーちゃんは月曜日仕事だけど)
それなのに台風でずーっと雨予報。

被害が出ないことを祈りつつ、お出かけ出来ないことを恨みつつ、過ごしたいと思います。







みなさま、素敵な連休をお過ごしくださいませ。





※コメント欄閉じています。
よろしければ拍手ボタンからコメントお願いします♪





↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。