fc2ブログ

◇ロキに夢中◇

黒トイプードル・ロキのわがまま日記
2021年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年11月

とっておきの場所、見つけた♪



急激に寒くなりましたね。

最近はロキも私のオマタの上で寝ることが増えたよ♡

でも気づくとたまに冷え冷えベッドで寝てたり
床で伸びて行き倒れてることもまぁまぁあるから(笑)
やっぱりロキは暑がりなんだなぁと思い知る。
(ちなみに私も暑がりなので夏より断然冬が好きです)



さてさて、
ちょいちょいお写んぽへは行ってるくせに
ブログも不定期になって全然載せれてないからね

たまには景色のお話でも紹介しましょう。



8月末のお話。

もちろん夏真っ盛りで暑いし
緊急事態宣言も発令中だったこともあり
そのころはもっぱら近場をウロウロするだけの日々。

でもそんな生活が長く続いたせいで
『こんなとこにこんな素敵な場所があったのか』と
改めて思い知ることは出来たのは事実。


その日も別の場所へ出かけようと思っていたんだけど
途中で見過ごせない景色を発見して、車を停めて要チェックタイム。




綺麗に花を咲かせた『百日紅ロード』がコンニチハ。

あ、百日紅=サルスベリ って読むのを去年知ったわよ。
100日間咲くお花だから百日紅って言うんだって。
ほんとに100日咲くのかは近所の百日紅を見て疑わしいと思っているけどw


あまりにも見事な百日紅ロードだったので
逆にこれはどこで撮ってみるか悩ましいやつー(゚∀゚≡゚∀゚)




ロキもなんか嬉しそうだね♡

おかーさんもこんなモリモリたくさんの
百日紅見たことないから、すごく嬉しいよ(〃▽〃)


しかもこの場所はね、



けっこう低い位置で百日紅の花が咲いてる♪
花の重みで足元まで垂れ下がってるのがさらにイイ(゚∀゚)

ボケてるけど、奥の方の百日紅も
地面すれすれで咲いてるのわかるかしら。


暑さ対策のため日暮れ直前の時間だから
真っ暗になる前にいくつか撮らせてね♡





やべぇ、可愛い(〃▽〃) ※ダダ漏れな親バカ発言は無視してください。

時間的にも暑くもないし
なんせ暗くなりつつあるから
お目目もパッチリ開けてくれてるー(〃▽〃)



せっかくだからモリモリ百日紅に見えるような場所を考えて




百日紅のフレームぽく(〃▽〃)

ロキのお顔はあまりイケてないけど
この写真は珍しく旦那が大いに褒めてくれた一枚。




見返りBOYもしてもらった(/∀\*)
ポイントは尻尾チョロンね♪


ここは本当に穴場で
私とロキが散歩しながら撮ってても
誰一人として歩いてないし
もちろん誰も写真なんて撮ってない場所。

ただ普通に大きめな道路沿いの並木になっていて
まぁまぁな交通量もあり
時々ダンプもビュンビュン通ってロキはビビるビビる(汗)
時々真顔なのはビビった瞬間だと思われます。

私だけだったから普段よりもさらにいっそうの注意を払って撮ってたよ。




うんうん、また来年ここは絶対来ようね。↑この顏もドストライク☆


この場所が気になるお友達、ぜひ遊びに来てねー♡



よろしければ拍手ボタンからコメントお願いします。
コメント頂いた方にはのちほどお返事にお伺いします♪




↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。






にほんブログ村



お忙しい中、訪問ありがとうございました。

スポンサーサイト



お出かけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

頂いたモノとハプニングのモノ



すでにお友達のところでは記事になりつつありますが
10日ほど前に、イツメン勢ぞろいの寄り合いがございましたの♡

その時にみなさんから嬉しい頂き物を(*´ω`*)




やーん、なんだかいっぱいあるぅ♡

ワンコオヤツは うめ家・福詩家・コノマハ家
マスクは ころふう家
オモチャ(×2個)は うめ家

その日普通にその場にいた(笑)こたむぎ家は
ランで遊べるようにとオモチャ持って来てくれてたからね!(写真ないけど)


私だけ何も用意せず

身ふたつで行ってごめんなさい。゚(゚´Д`゚)゚。



そういうトコ空気を読めよなワタシヽ(`Д´)ノ




並べて撮ってるといちいちチェックしにくる男(-∀-)



さてさて、中でもうめ家からは
特にいっぱいプレゼントを頂いちゃってね。

夏に一緒にアジ活した時に
うめちゃんへショボイプレゼントをお渡ししたお返しみたい♡

うめプレは私的にはネタな感じで選んだ
かなり怪しい動くオモチャのプレゼントだったんだけど





動くオモチャのプレゼント返し(゚∀゚)キタコレ!!

しかもご覧のとおり、ラジコンシステムなオモチャじゃんか!(興奮MAX)


早速遊ぶべく
電池をセッティングしてからーの

ロキよщ(゚Д゚щ)カモーンщ(゚Д゚щ)カモーン




そりゃ食べれんわな。


さぁこの後リモコンを持ってスイッチON!!

うごけヒヨコよ!!




ぷぷぷーーー!
期待を裏切らないビビり具合だよ(*´艸`*)
写真だと伝わりにくくてゴメンナサイ。




そりゃお手手チョイチョイもするよね(笑)


それにしてもアレだわ、
ひとりでリモコン操作して写真も撮るって無理なのな。
※こういう時こそ助手を召喚しろ

ピントどころではなくなるし
リモコン操作もかなりままならない(;・∀・)ダメダコリャ


にしてもなんかオカシイな。


リモコン壊れてるYO!!


あ、私が壊したんじゃなくて
えっと最初からリモコンの一部が操作できないんですけど。

前後のボタンでヒヨコは動くけど
左右のボタンは死んでるんですけど。

ヒヨコ、前後方向に蛇行運転しかできない件┐(´∀`)┌


そしてモタモタしてヒヨコの動きが止まると
ロキは強気になりヒヨコくわえてどっか持って行こうとするー!


あかーーーんヽ(`Д´)ノ


前後しか動かないけど(しかも蛇行運転)
なんか面白いからヒヨコを壊したらダメッ!


こんな感じいきなりハプニング発生なオモチャだったけど
面白くてちょいちょい使わせてもらってます(*´艸`*)



会えただけでも嬉しかったのに

みんなほんとにありがとうね!!





オヤツはすでに食べてるし
(某ママが賞味期限間近のヤツくれたからw)

大切に食べて大切に使わせてもらいます♡



よろしければ拍手ボタンからコメントお願いします。
コメント頂いた方にはのちほどお返事にお伺いします♪




↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。






にほんブログ村



お忙しい中、訪問ありがとうございました。

グッズ | Comments(-) | Trackbacks(-)

『歯の話』追記&トリミング



前回の歯科検診のお話にて。

お口の中の状態が悪いと臭いよって言うコメント多数。
やっぱりそうなんだね(;・∀・)

魚の腐ったような匂いとか
顔を背けたくなるような匂いとか
それってなかなかのレベルだな(笑)

ロキはそれはないし
お顔へのペロペロも受け入れられるってことは
きっと口内環境はいいんだと信じよう。

あと書き忘れたけど
ロキの歯はグラグラ揺動している歯もないはず。

もちろん出血もなし。
ただたまーに歯磨き強くしすぎのせいか
ちょっと血が付いちゃうこともあったけどね。←ヒドイ
最近はそれもないかな。


頂いた中のコメントで嬉しい言葉があったの。


どんなオシャレな服を着せたり
どれだけお出かけをしたり
どれだけたくさんお写真撮ってもらっても

身体のためにと歯を綺麗に保っている子は
本当に愛情をかけてもらっている子だと思うって。

※いつもオシャレで綺麗な写真を撮る某ママのお言葉です。


なんか読んでじーーんとしてしまった(´;ω;`)


私のロキへの愛は絶対です!!
だからロキが嫌がる歯磨きだって
ずっと健康に長生きするためと頑張ってるんだもん。

それをわかってロキも受け入れてくれてるんだと思うんだよね。


ただこれってさ、
やっぱり一人っ子だから手間をかけられるんだよね(-∀-)
しかもそれでいて普通に歯石はあるし・・・

多頭飼育でもっと完璧にお手入れしてる方はたくさんいるだろうから
そういう方々のことは称賛に価すると思いますハイ。


あとね、お口の中の環境って、個体差があると思う。

歯磨きやお手入れにかかわらず
体質的に菌が繁殖しやすい子もいるみたいだしね。

とはいえ家でできることは限られているので
我が家は我が家なりにお手入れをして
いざというときは先生の力を借りて付き合っていけたらいいなと思います♡



さてさて、先週は待ちに待ったトリミングでした。

前の週は久々イツメン勢ぞろいのお出かけだったのに
恐ろしくボサボサ状態ロキ隊長(。-_-。)

トリミングは3ヶ月後くらいまで常に予約をしているのだけど
(すでに年末までの予約もしてある。最近はロキのサロンも予約がままならないから…)
タイミングが悪いということは致し方ないんだよね。。


お出かけのお話はたんまりあるんだけど
先にトリミング後の様子を~♪




職場その②へ行って撮影。

今年はハロウィンのセットがなくてショック。゚(゚´Д`゚)゚。

まぁスタッフのみんな忙しいから仕方がないわね。
(暇なのはオマエだけだ!)

なにもないのを知っていたので
100均でカボチャだけ買って持ってっただけ。
それだけでハロウィン感出るからいいっしょ。




あ、キラキラしてるのは
過去にあんしぇりちゃんちのあきちゃんから頂いたLEDライト♡



常にいろいろな家具や雑貨が増えている職場のショールーム。
(そして無くなる(売れてしまう)ものもあるんだけど)




なんかヒラヒラのジュディオング(←!?)みたいな
ハンモックが入荷してたから入れてみた。

ロキに乗ってもらおうかとも思ったけど
けっこう高い場所にあるから危ないしやめ。


この日はトリミング後に一度家に帰って
ご飯食べて少し休憩してから職場へ行っての撮影。




そりゃロキも疲れたし眠いわな(;^ω^)
フセて寝ようとしたりあくびばっかりしてたね。。スマヌ


ほかにもハロウィン風の撮影をしてきたんだけど
その紹介はハロウィン当日にしようかな。

っていうほどの撮影セットでもないんスけど。(なんせ100均カボのみw)



しかし昨日から急に寒くなったね。
一昨日まではエアコン使ってたのになぁ。

みなさま、体調崩さないように冬を迎えましょう!



☆お名前がなかったコメントくださった方へ
(もしかしてkumirinさんかな?)
人もですがワンコも歯は大事ですね。
10歳に麻酔下で歯石取りをしたのですね。
やっぱりお口は匂ったのですか。
でも抜歯2本は少ないと思いますよ^^
お互いに体も歯も健康で過ごしてもらえるようにしてあげなきゃですね♪



よろしければ拍手ボタンからコメントお願いします。
コメント頂いた方にはのちほどお返事にお伺いします♪




↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。





にほんブログ村



お忙しい中、訪問ありがとうございました。

トリミング | Comments(-) | Trackbacks(-)

歯科検診もしてもらってました。



先月、気管の内視鏡検査を受けたロキ。


気管虚脱と気管支虚脱の確定診断を受けたわけだけど
その検査の際、先生にもうひとつのことをお願いしておりました。


『ロキの歯科検診』


ロキの歯については
今まで2箇所の病院で何度か診てはもらったことある。

が、毎回どちらの病院でも
「歯科治療が必要なレベルではない」と言われいてね。

うーんそうかなぁ?という疑問が常に頭にあったのよね。

そもそもどっちの病院でも
たいしてロキの口の中を診てもいなかったしね。←!?

ちょっーーと口を開けて
ビヨーンと頬っぺたの肉を引っ張って
チラっと見て終わり、そんな感じだもの(。-_-。)


いや別に先生を責めてないよ?

ただほんとに何かあった場合、
絶対それではわからんだろ?とは思ったけど。


そんな過去があったので
せっかく全身麻酔下で検査を受けるというタイミング

ついでに歯科治療とまでは言わないけど
さすがにそこまでは負担も相当になるだろうしね、センセの時間もないだろし

ロキの口腔内の検査だけでもしてもらおうかと。




はい、よく頑張りました♪

ちなみにだけど
現在お世話になっているフォースオピニオンの病院は
院長の奥様が獣医師で歯科にある程度強い先生らしいです。

院長→呼吸器特化型
奥様→歯科特化型

こんな感じかな?


なので歯科検査の結果は奥様先生から
気管の検査の結果は院長から
別々で話は伺っております。


あくまでも簡易的な検査ではあったのだけど
ロキの口腔内の現状は


『年齢の割には綺麗』


ふわっとした言い方ー(=∀=)


歯石があるのは私が見てもわかるので
まぁ綺麗とは言い難いと思うけれど
日常的にお口のケアをしているのはわかるとのことで
俄然喜ぶワタシ(単純)


歯周病等についてはほぼ大丈夫だろうと。

基本的に口腔内で異常がある場合は
まず間違いなくそれ相応の匂いがあるものらしいのだけど
ロキの場合はほぼ匂いなし(喜!)

でもさ、ぶっちゃけ我が子の口の匂いってわからんくないっすか?

うちは一人っ子だから余計にそうなのかもだけど
ほんのり匂うのは当たり前のことで
それが食後なのか寝起きなのかでもずいぶんと違うし。。
それはヒトの口でも同じことだしね?


まぁでも周りで歯科治療したお友達の話を聞くと
治療前はマジで臭かったけど
その後は全然匂わなくなったってみんな言うから
顕著に匂いの違いはわかるものなんだろうなぁ。

みんなのおうちの子はどうですか?
治療したことある人、教えて!


てことで、ロキの場合は
今すぐの治療は必要ないと言われたよ。
(結局今までと同じ扱いな件)

ただ奥歯(特に右側)は歯石はしっかり付いているので
遅かれ早かれ一度綺麗にしてもいいとも言われた。

そして治療は一度で済まそうとはせず
状況に応じて継続的に検診と治療を続けるのが理想だと。

歯石はなくなったとしても
歯周ポケットの中までは家庭でのケアが行き届かないものね。


それからね、一番嬉しかったのは
ロキの前歯がとても綺麗だと褒めてもらえたこと。

私が言うのもなんだけど、前歯はマジで綺麗なんです。(犬歯より前側全部)
前歯の裏側なんてほぼ磨いたことないけど(あんなちっこい前歯の裏側は無理っす)

継続して毎日歯磨きをしているのは
全然無駄じゃなかったんだなと思えた瞬間♪


こんな感じでそこまで悪いことは言われなかった歯科検診。

少し落ち着いて
ついでに口が臭くなってきた頃に
本格的に治療段階へ進むことにしようかな。

またすぐに全身麻酔なんて可哀想すぎるしね(^∀^;)


本当は県内にある別の動物病院で
歯科でめっちゃ有名な獣医師がいるとこでお願いしたかったんだけど

うーん、気管虚脱だと麻酔のリスクも上がるからやめといた方がいいのかな?
そこも考えてかないとダメだね。



またまた文章ばっかりになったから
最近増えた新しいお洋服の写真でも載せとこ。




ロキ子、ついにワンピースの世界へ(/∀\*)
インスタのお友達が作ってくれたリバティのワンピース♡




これは仲良しのアムママが作ってくれたモノ。

またまた私が昔着てきた服をリメイクしてもらったの(〃▽〃)

昔バーバリー(特にブルー&ブラックレーベル)が大好きだった私。
こうしてロキに袖を通してもらえるのは嬉しいなぁ♡

にしてもロキの眠くてヨレヨレの表情よ(-∀-)
ちなみにここは自宅の庭先


写真があんまりにもヒドイから
トリミング後スッキリしたらまたこれ着て写真撮ろっと。今日トリミングだよ



まだまだ暑さも残るけどお出かけシーズン到来。

暑いのが苦手なロキはこれからが本格的始動だね(*´艸`*)



よろしければ拍手ボタンからコメントお願いします。
コメント頂いた方にはのちほどお返事にお伺いします♪




↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。






にほんブログ村



お忙しい中、訪問ありがとうございました。

病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

7歳の幕開けは楽しいがいっぱい♪



ロキの誕生日weekだった先週。


通院もあったりしたけど
それはもう楽しいこといっぱいの週だったよ♡


お誕生日翌日の平日は
私もとーちゃんも仕事が休みだったのでお山へお出かけ♪




真っ赤なコキアは赤く染まっていて見ごろだったのに
とんでもなく曇天な件。

というか到着時雨が降ってて泣きそうになり
(モチロン旦那は不機嫌になる。死)

挙げ句に霧が出ててガスだらけで視界ゼロ。_| ̄|○オワタ

でもせっかく来たんだしと少々待って
ご飯を食べて小腹を満たし
そうこうしていたら奇跡的に雨もやんだからリフトで山頂へ。

まぁガスはアレだったけど
コキアの世界は満喫できたから良かったってことにしとこ!
天気がこんなだったから涼しかったしね。むしろ寒かった…




寄って撮れば天気はワカラナーイ!
(後方の白いのは霧ですけど)

ロキは常に私ではなくとーちゃんを見ているので
こっち見てくれる率は大幅ダウンだったなぁ(。-_-。)




とーちゃんが撮るとそっち見るのな(。-_-。)
とーちゃんがカメラ構えるの何年振りですか?w

風もあってほとんどの写真で乱れ髪だったけれど
いーのいーの気にしない!
雨で帰宅コースを考えたら全然OKだわ(((uдu*)ゥンゥン



で、さらに週末。

緊急事態宣言も解除されたし
久しぶりに県跨ぎをしてのお出かけ。




もりもりのコスモス畑へ♡

朝から見事に暑くて天気も良すぎて
ロキのお目目は全部シジミ目だったけれど
今年はじめてもりもりピンクの世界を見れて感激(〃▽〃)




トリミング直前でボッサボサだけど
ロキのスマイルがあればそれでいいのだ(/∀\*) @バカボン



朝モスのあとはドッグランへ行き




10月とは思えない暑さの中だしね
うちの子が走るわけないよねとーちゃんもいないし。

2本くらいトテトテ小走りして終了のお知らせ。。




この日会えたお友達のみんな(〃▽〃)


一名遠方のお友達が混ざっておりますが
彼女にとって滋賀はもはや庭みたいなものだろうしね。
違和感がまったくないよね(*´艸`*)


この日のお話はきっとマメなお友達が詳しく記事にしてくれると思います。



ロキの7歳は健康と楽しいがいっぱいの年でありますように♡



☆ビオママさんへ
ロキの誕生日におめでとうをありがとう!
もともとクオリティの低い私作のケーキが
いろんな制限を加味することによってさらにしょぼくなちゃったけど・・・
でもロキは瞬殺で美味しそうに食べてくれたからいいよね♪
7歳は今までよりも体を労わって
そして笑顔いっぱいで過ごしてもらいたいな^^



よろしければ拍手ボタンからコメントお願いします。
コメント頂いた方にはのちほどお返事にお伺いします♪




↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。






にほんブログ村



お忙しい中、訪問ありがとうございました。

お出かけ | Comments(-) | Trackbacks(-)