FC2ブログ

◇ロキに夢中◇

黒トイプードル・ロキのわがまま日記
2020年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年10月

行き倒れた子。


9月に突入した最初の週末のお話。


とてもお天気の良かったその日、
朝からロキを連れてお写んぽへ行ったよ。

その日はまだまだ夏日で気温は高く
朝のお写んぽだけどもすでに暑かった。。

なんだけど、やっぱり真夏のことを思うと違うね。
アスファルトも熱くないし、木陰は涼しさも感じるから。


けっこうのんびり長く歩いて
私は汗だく(とーぜん首からタオル)

家に帰ってロキの足を洗ってから
ふたりでまったりタイムへ♡



私はダイニングテーブルに座っていたんだけど・・・




ちょうど見える場所で行き倒れているロキ隊長。
しっかりお散歩するとコテンコテンになるよね。
それはいいけど、なぜそこで倒れている?
クッションかベッドへ行けばいいのにw

普段だとこの時間は(10時くらい)
お留守番で爆睡タイムだからきっと眠いよね(・m・ )




ちょうどカメラを触っていたところなので
行き倒れている様子が可愛く感じてパシャっとな♡

ロキさん、特に用事はないので、ゆっくり寝んねしてていいよ♪




すぐ寝たね。秒殺だね。




でも私がちょっと動くとすぐ起きるあるあるw



かーちゃんが特にどこへも行かず
なにも食べていないのを確認したあとは




またすぐ寝る(笑)




何気ないこんな姿もまた愛しいんだよねー♡
はぁ、私ってつくづく親バカだわ(/∀\*)



すっかり涼しくなりつつある今日この頃。
朝晩はエアコンなしでも過ごせるようになったものの
昼間はまだちょっと暑いんだよね。
(一昨日はお友達と外遊びしたら暑くてまた首からタオル発動w)

いつも仕事へ行くとき「エアコンどーしよ」と悩む・・・。
いったん昼に帰るときはまぁ良しとして
たまに朝から夕方までいないこともあるし。。

ロキは暑さにとても弱く、
エアコンを付けない場合の後悔をしたくないので
結局エアコン点けちゃうっていうね。
(暑いとヤバイけど、ちょっとくらい寒いのは大丈夫だもの)

みんなのところはエアコンまだ使ってる?
お留守番中はどうしてるんだろ?
毎年春と秋になると同じ事で悩む私です(´∀`*;)ゞ



コメント欄閉じています。
よろしければ拍手ボタンからコメントお願いします♪




↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。






にほんブログ村



お忙しい中、訪問ありがとうございました。

日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ちょっと愚痴など( ˘•ω•˘ )


前回からの続きです。


花手水を堪能したあとは
もちろん風鈴とも撮るよ(・∀・)




今までは鬼殺隊の浴衣だったけど
今回はお洋服でね。

ちなみに集合時間はきな大ちゃんママの
仕事終わりの時間だったので、18時近くだったの。
おかげですっかり薄暗い状態(;・∀・)

以前と違ってギラギラした感じではないのはそのせいね。

上の写真の通り
舌もほどよいベロンで(どんな?)
ニコニコのロキだなぁと思ったけれど




やっぱりそこ突っ込んじゃう?
ロキにしてみたら「またここや…」って感じだったかも。




それでもなかなかいい雰囲気の表情してくれて満足満足♡
こっち見てないけどねw


きなちゃんと大ちゃんとははじめてだったので
おそらく並ぶのは無理だろうと思っていたけれど





一応並べたv(゚∀゚)v

これでもかってくらいガン見してる隊長(-∀-)





もちろん得意のナナメ発動&
微妙な隙間は埋まりませんけどねw


しかしボサボサなロキだな。
もうちょっとマシな状態で初対面したかったものだわ。。



で、ここからが本題。

この日は花手水が設営される日なので
前回も書いたとおり人がけっこう出入りしていたのです。

中にはもちろん、というか大多数の方が立派なカメラをお持ちの方でね。
その方たちの迷惑にならないように
ワンコ連れの私はいつも割と気を使って動くように心がけております。

今そっち行って邪魔じゃないかな、とか。
写真を撮るにしても、サササっと時短ですぐに撮るとか。
せっかくワンコOKの場所がダメになってはいけないという考えもあり。


そんなわけで、端っこでチョロチョロ動いていた私たち。
タイミングを見計らって撮っていたのよね。

そこへ某中型?大型犬を連れた方が花手水の方へ来たの。
(柴犬よりも一回り大きいくらいのけっこう珍しい純血種のワンコね)

その方はスマホで風鈴やら花手水を撮影されていて
カメラとスマホの違いはあれど
愛犬と綺麗なものを一緒に撮りたいという思いは同じ。
いわゆる「ナカーマ」ってやつだね。


なんだけど、なげぇっす・・・。

百歩譲って、ちょっと長いのはいいの。
うちもモタモタしてたら長くなることもある。(あんまないけど)

でもね、その子の場合は
どう考えてもそれは一緒に撮れないだろうという配置で(いらんお世話)
ちまちま撮影をしていた挙げ句、

さらに「は?」と思ったのは
花手水のド真ん前で電話をしはじめたこと。

しかも結構な長電話。
ずーっと花手水前でしゃべっとるがな。

うちらがどーこーじゃなくて
周りの人たちがみんな疑惑の目を向け始めたヽ(`Д´)ノ

なんでそこでしゃべる必要がある?
なんで境内から出てしゃべらない?


私らめっちゃ見えるところから
あの子がどいたら撮ろうねーって感じで待ってるのに
まったく気にしてない様子。

空気が読めない人っているんだよね(オコ!)


結局その人たちが去って行ったのは数十分待ったのち。

別に自分を美化するつもりもないけれど
だから犬連れは・・・と一括りに思われそうで
ちょっと切なくなった私なのでした。



あ、きなこ大福ちゃんとはつい一昨日もご一緒したよ。
ご近所っていいね、時間がなくてもすぐ会えるから。(笑)




(よそ様が和傘を置いた瞬間、シレっと撮らせてもらう不届き者w)

彼岸の入りもしたし、地元で彼岸花を撮ってきたよ。

その様子はまたいずれ。



コメント欄閉じています。
よろしければ拍手ボタンからコメントお願いします♪




↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。






にほんブログ村



お忙しい中、訪問ありがとうございました。

お出かけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

激ムズ!『花手水とワンコの世界』


連休明けちゃった(´A`)

私は仕事の日もあったのだけど
でも今週はとりあえずあと3日行けば終わりなのは嬉しいな♡



さてさて、
9月1日にちょこっとお出かけしてきたお話を。


毎月1日と15日は以前に行ったことがある
「とある場所」が特別な姿に変化する日。


それがコチラ ↓↓




花手水~♡

私ってば、花手水を見るのははじめて(〃▽〃)

ちなみにこの場所は
数日前に福詩家とうめ家と一緒に行った
赤い鳥居と風鈴のある神社の手水ね。

つまりは「また行ったんかい!」状態ね(*´艸`*)
ちなみにあのお出かけの3日後に再訪しております(笑)


美しい花手水を見てみたい!
ということで、またまた行っちゃった(;・∀・)
今季は9月15日で花手水は終わりとなりました・・・。

毎回違ったお花で作られる花手水。
今回はブルーの薔薇がひときわ目を引く美しい手水に♡
これすごくいい(〃▽〃)


さて、はじめての花手水。
どう撮ればいいのか悪戦苦闘しながら
何枚かパシャパシャしてみるものの
これはなかなかどーしてムズカシイものだね。。




頑張って背伸びして(笑)
真上から撮ってみたり・・・。




これは手水の隣にあった小さな鉢のお花。


手水だとわかりやすいように
ナナメから撮るのがいいんだろうけど




わかるかしら。
ドラゴンの口から流れるお水を受ける「樋」みたいなやつ。
これを入れるのがなんか嫌でね。

お花だけ撮ろうと考えた場合、
真上から撮るしか思いつかなかったっていう。

また来年の課題だな(*・ω・)マタイクキ


こちらの花手水。

風鈴とコラボしているだけあって
この日は平日だったにもかかわらず
それなりの人が出入りしていてね。

みんな映えるスポットが好きだなぁまったく。オマエモナ
こないだうめちゃんと福詩ちゃんと行った日なんて
土曜日だったのにたいして人いなかったのにね。


ところでこの日、この場所で、
はじめましてのお友達とお約束をしてたの(´∀`*)



それがコチラの きなこちゃん(左)&大福ちゃん(右)

ふたりとも男の子で
きなこちゃんはクリームカラー。
大福ちゃんはホワイトカラー。
クリームとアプリコットの違いがよくわからないんですけど!?(爆)


きな大ちゃんとはインスタで知り合って
どーやらご近所っぽいなぁということで
やり取りはさせてもらっていたのだけど、

本当に地元に住んでてビックリ( ゚Д゚)

どーりでね!
似たか寄ったかのところへ行ってる写真をUPしてるのも納得した。




会ってすぐ、
私はむっちりボディーのきなちゃんに釘付け(笑)
なんだろうこの愛くるしい後ろ姿は♡


んじゃ暑いし人の出入りも激しいので
タイミングを見計らって花手水とのお写真を
撮らせてもらおうと思ってトライしてみたのだけど、、





ナニコレ!?

ひどいを通り越してむしろ斬新w

風鈴も花手水も、もちろんロキも入れないとダメだし。
そしたらこんなひどいことになってた(ノ∀`)




角度を変えてみてもなんか変・・・
おまけにロキの顔も変・・・
そしてトリミング前でボサボサ感もすごい・・・
ところで風鈴どこ行ったんだ!?




きな大ちゃんのことも撮らせてもらったけど
なぜか彼らの場合だと風鈴が入ってるね?





ロキの場合、
ドラゴンに食べられかけてる絵面になっちゃってるし!



花手水は腰高だし
ロキ達はバスケット二段重ねにして座って貰ったけど
うーん、どう撮るべきだったのかまったく見当もつかない(;^ω^)


結論、花手水は単独で撮るに限ると知った夏の終わりだったのでした。

あ、すごく綺麗だったから見れたこと自体はとても満足してるよ♡



コメント欄閉じています。
よろしければ拍手ボタンからコメントお願いします♪




↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。






にほんブログ村



お忙しい中、訪問ありがとうございました。

お出かけ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワンコラするのは意味があった。


今回もちょっとしたハプニングネタを。


先週末の出来事だったかしら。
(マーガリン落下事件より以前のこと)

夜遅めの時間にまったりリビングで過ごしていると
ロキがとある方向を向いてワンコラ発動(-∀-)ヨルオソイカラヤメテ

ワンコラするにはいつも理由があるロキ。

消防車や救急車のサイレンだったり
自宅付近に車が侵入してきたり(来客もしかり)
はたまた、見えてはいけないモノが見えている場合だったり。

この時ワンコラしていたのは
間違いなく一番最後の
「見えてはいけないモノ」のパターン。


見えてはいけないモノって((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル


この時ロキがワンコラ怒っていた方向は
窓の外へ向かってではなくて
リビング横にある「洗面所の扉」に向かって。

なぜそっちを見て怒る?
そんなこと今までしたことないよ?

それで思った。
あー、洗面所に「ナニカ」がいるのだなぁと。


ナニカってナニさ((((;゚Д゚)))))))


オバケとかは信じていないので認めないヽ(`Д´)ノ

てことは・・・

もしかして虫とか?
もしかしてだけどとか?

Gはオバケより怖いので
とーちゃんに「ちょっと絶対なにかいるから見てきてよ」となすりつける。

万が一Gだととーちゃんも対処できないため
(夫婦そろって大のG嫌いなヘタレ具合)
見に行くのをものすごーーく嫌がっている。

あーだこーだとやり合ったものの
その間ロキはまだ洗面所の方を見て戦闘態勢状態。




(関係ない過去pic)

もー。
絶対ナニカいるパターン(´A`)


仕方がないのでへっぴり腰状態で
洗面所の扉をそぅっと開けて私が確認してみる。


なにもいないね(°_°)アレ?

なーんだ、なにもいないのか。
ならお風呂入ってこようと
まだ若干ビビリながら(笑)洗面所へ入り扉を閉めると


おるーーーー!!!

黒い大きいやつ。゚(゚´Д`゚)゚。



Gィィィィィ~~~!!と思い
マッハの速度で逃げようとしたらふと足が止まった。


およ?Gではないぞ!?

黒いけど形状が違う。


これたぶんコガネムシだ。

洗濯物を取り込んだ時に付いて
一緒に入ってきちゃったんだろうね。


Gじゃない、コガネムシっぽいから
取って外に逃がしてやってととーちゃんにお願いすると
普通に捕獲して逃がしてくれたよ。
なぜそれがGだとできないのか。
(私はコガネムシは見ることはできるけど触れない。Gだと見たくもない)




(関係ない過去pic、しかもこれはアクビ)

コガネムシは別に悪さしてないと思うけど
ブーンて羽音がして、ロキは怒ってたのかな(;・∀・)

ちなみに過去にも
コガネムシが招いたとんでもない勘違い事件あり。
あれは真夜中にかなり泣けた事件だったなぁ。シミジミ
(記事を探すのが面倒だから貼らないケドw)


結局のところ
大なり小なり外部からの侵入者がいたら
ロキはちゃんとお知らせしてくてるってことだよね。

小さな黒豆だけど案外頼りになる我が家の警備員だなというお話でした♡



コメント欄閉じています。
よろしければ拍手ボタンからコメントお願いします♪




↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。






にほんブログ村



お忙しい中、訪問ありがとうございました。

日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)

見舞われた悲劇


今日から連休という方は多いのかな?

我が家の場合、
とーちゃんは祝日は仕事の人なので普段の週末と同じ。
私も連休中に1度仕事へ行くし
わーいわーい連休だー!って感じは多少あるだけかな。

旅行へ行く方もきっと中にはいるね。
素敵な連休を過ごせますように♡



さてさて、つい数日前に起きた悲劇話を。

とある日の朝のこと。
パソコンを見ながらのんびり朝食を食べていたわたし。
(とーちゃんはすでに会社へ行ったあと)

朝はパン派の我が家。
のんびりコーシーとともにパンを食していたら
もれなく登場する我が家の黒豆BOY

のそのそとダイニングテーブルの方へ来て
真下からこちらをガン見しているわけですよ。

普段、飼い主が食事中に抱っこすることはないんだけど
その日は可愛いヤツめ!って思いが強めで(そういう時ってない?笑)

仕方がないなぁとデレデレしながら抱っこ。
そして膝上にロキがいるという状態でパンをむしゃむしゃ。
片手にパン、目の前にはパソコンのモニターという状態でむしゃむしゃ。


そしたらね、『ナニカ』が落下。


いや~~~~~っ!!


食べていた「ネオバ〇ーロール」の
マーガリンが、ボトっと落ちた(´;ω;`)

パンはもちろん温めたあと。
マーガリンは若干固形を保っているという状態で
その半固形状態がまぁまぁの量ボトっと落ちたの・・・。


落ちた先はロキのアフロΣ( ̄ロ ̄lll)


なぜ今日に限って抱っこしたのか。
なぜ今日に限ってネオバ〇ーロールなのか。
なぜ最近になりロキのアフロを育てているのか。


いろんな不運が重なってるヽ(`Д´)ノ


マーガリン自体は別に熱くはないので(むしろぬるい)
別に火傷の心配はないのだけど
ロキの毛にマーガリン。。

ギトギトのベッタベタ状態_| ̄|○オワタ

しかも前回トリミング行ってから
まだ一週間も経ってないんですケド。泣

おうちシャンプーするにはまったくもってタイミングが悪い。
てか忙しい朝になにしてんねん!ヽ(`Д´)ノ(全部お前が悪い)

とりあえず慌ててパンを口に押し込み
ロキの毛を綺麗にしなきゃ!!




ちなみにマーガリンが落下したのはこの辺り。
アフロっていうか耳の辺りだね。
目に入らなくて良かったと思うべきか?

頭だけでも洗おうかしらと思ったけれど
まずはウエットティッシュで何回もゴシゴシ。

ブラッシングと拭き拭きを何十回も繰り返し
(洗った方が早かったんじゃないか疑惑w)
時々ロキの毛の匂いを嗅いでまだマーガリン臭がすることを確認して
再び拭いてはブラッシングの繰り返し。(疲)

これならまぁいいかと思える状態にするのに結構な時間を費やしたわ。


その後のロキはやたらとオコモード。
やたらと部屋中を暴れまわり
ソファーやベッドに体当たりをしまくり
あっちこっちにゴロスリをしまくり

とにかく荒ぶっておりました。(笑)


ロキよすまん。
また今度ゆっくりシャンプーするからね。


みんなたちもネオバ〇ーロール食べる時は気を付けてね!!
誰もそんなことやらんだろうけどw



コメント欄閉じています。
よろしければ拍手ボタンからコメントお願いします♪




↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。






にほんブログ村



お忙しい中、訪問ありがとうございました。

日常 | Comments(-) | Trackbacks(-)