食いしん坊ロキ

昨日はけっこう雨が降ったロキ地方。
バケツをひっくり返したような雨が降った時もあったし、雷も鳴ったよ(∋_∈)

県内でも別の地域や、お隣愛知県はさらにいっぱい降っていたようだし
なんだか年々、ゲリラ豪雨というか集中豪雨が増えているような気が。

ほどほどでお願いしたいものです。。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





さてさて、唐突だけど、ロキはとっても食いしん坊です。

飼い主がなにか食べていようものなら







自発的にフセして待機。
そんな風にいい子ポーズして可愛い顔で見つめても、君のはありません!!





このやりとりは日常茶飯事で
ロキの癖というか習慣は他にもあって








自分の食後に必ずキッチンへ行き、辺りを念入りに徘徊。
あわよくば何か落ちていないかチェック(´-ω-`)


このときはキッチンの上の美味しい匂いを探知してバイーンしてる。


姿勢良すぎ。
そして必死すぎ。


もちろんジャンプしても届かないから、諦めるしかないんだけどね。
(届かないことをわかっているから、ジャンプしたことない)




お腹空いてるときに欲しがるならまだしも
自分はご飯食べて満足してるだろうに。

どれだけ食いしん坊なんだ(;・∀・)






そんな食いしん坊なロキ
猛暑になっても夏バテはしたことなし!
ご飯食べ残したことなし!
さらに言うと嫌いな食べ物もなし!


夏になると食欲減退する子は多いって聞くから
それを考えるとありがたい、のかな。







しっかり食べて、厳しい暑さも乗り越えようね!!








それではみなさま、素敵な連休をお過ごしください。







↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。

あの時のリベンジだ!

先週末のお話。



思い立ってお出かけしたロキ家。

行ってきたのは






岐阜市内にある『ブッチャー』さん

そう、ここは先月ロキがよその犬に噛まれた場所。
まさにこの写真を撮影した場所で、ロキは噛まれました(・ω・)


おかげ様で今はすっかり完治して
耳もブラッシングできるくらいに綺麗になっています♪






てことで






そう、あの時のリベンジランチをしようねヽ(´∀`)ノ




遅めのランチタイムに行ったおかげか、ペットOKの席はすぐに入れた~♪





そして待ってました、ローストビーフ丼!





とーちゃんはビーフシチューランチ






とーちゃんのお膝にいたロキは
食べてる最中スンスンとエアーペロペロしまくり( *´艸`)






そりゃいい匂いだから気になるよねー(;^ω^)






ロキにはうちから持ってきたウマウマをあげるからね。




で、ロキに食べさせていたら






なんて顔!!
ゲハーってオッサンの顔に。笑

どうやら入ったトコが悪かったらしく、ゲハゲハ。
とーちゃんが心配して背中トントン中。
私すらやってもらったことないのにね。。

すぐに元通りになって、おかわりの催促。さすがだわ(-∀-)




このブッチャーさんはテラス席がワンコOKなのだけど
サンルームみたいなテラス席で、エアコンも完備。
だから夏でも暑さを感じなくて、これからの時期嬉しいお店だね。

(ただし人気店なので激混み)






またみんなでランチしに行こうね♪





↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。

雨の日の遊び方

このところ『ヒアリ』の発見情報が増え続けていますね。
昨日はお隣愛知県の、しかも港ではない場所での発見があり・・・
このままいくと、おちおち散歩もできなくなるんじゃないかという不安があります。

というか、うちの庭にもアリがいるんだけど
いつかそのアリがヒアリになったらどうしようとか考えたり((((;゚Д゚)))))))

とにかく被害がないことを祈るばかりです。。





さてさて、暑いわ雨は降るわですっかり梅雨らしい今日この頃だけど
雨の日はお散歩に行かないロキ。

そんな日はお部屋の中でたくさん遊ぶようにしています。






いっぱい走れるように、リビング横のドアを全開にして、和室をオープンに。
(扇風機ジャマだな)

率先してフセしているロキ。

なぜかというと・・・






はい、イチゴのオモチャを投げて欲しいから( *´艸`)
持ってこい遊びしようねーヽ(´∀`)ノ







持ってこい遊びの割には、なかなか離さないロキ。






これどういう心理なんだろうね?
こちらがあえて手を引っ込めると、オモチャをポロっと落とす不思議。
引っ張り合いっこがしたいのかしら?

まぁ引っ張り合いっこにしても
飼い主が負けるわけにはいかないのだけどね( *´艸`)






この顔なんか好き♪
イチゴを見てガウガウ言っとります。笑




こんな感じで延々と投げては持ってきて引っ張りっこして
それを比較的ずーっと続けてるよ。
ロキが楽しいのならそれでいいんだけどね(;^ω^)






たまに無言でこうしてオスワリしてることも。
一緒に遊ぼうのサインなんだよね(´∀`*)





↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。

退屈しないためのハムハム

暑い~。
ロキ地方、昨日は35℃超え・・・
昼間に車に乗ったら一瞬で汗だく。
熱中症に気を付けないとですね。




前回の記事ではロキの脱毛について
温かいコメントをたくさん頂き、ありがとうございました。

トリマーさんに聞いたのですが、脱毛しているとはいえ
ロキの皮膚の状態は極めて良好らしいのです。
局所的な脱毛でもないし、だからアレルギーとか病気とかはない?
ということにして、そうなるとやはり一過性のものなのかな?


トリマーさんに
「ロキくんのお手入れ、日ごろから上手されているのは見ればわかりますよ」
と言ってもらい、嬉しかった飼い主。←単純

だからお手入れも現状維持で問題ないと思うし
飼い主さんが不安になるとワンコにも伝わってしまうから、これまで通りでいましょう。
そう言われて、なるほどなと思いました。

ということで、しばらく様子見をしたいと思います。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




さて、先週の話なんだけど、雨降りの日のロキのひとこまを。
(トリミング前でまだエリカラも卒業していない頃のこと)





白目がチラリの姿が好き♡
じゃなくて、ロキが口にしているのは、大好物の「ビルバックチュウ」
牛皮でできたガムね。(歯石を付きにくくする効果があるらしい)

このガム、とにかくカッチカチなんだけど
ずーっとカミカミハムハムしていると、ふにゃふにゃになって飲み込んでしまうことも・・・

万が一飲み込んでも胃の中で溶けるらしいけど、負担は大きいだろうから
基本的には飼い主が手に持ってハムハムさせているよ。

ただしこの時はなんとなくそのまま渡した(;^ω^)
ずっと監視してるつもりだったしね。






必死の形相でハムハム。






牙見えてますケド。笑






ガッチリ押さえたお手手がなんとも( *´艸`)




とにかく好きみたいで、飼い主が手に持って与えていると軽く1時間はカミカミしてる。

雨だとお散歩行けなくてお出かけもできなくて
なおかつエリカラのストレスがあるから
たまに部屋の中で遊んで、あとはこうして発散させてあげるしかないものね(;^ω^)

きっとロキにとっては お出かけ<ガム だと思うけど(-∀-)








それではみなさん、素敵な日曜日をお過ごしください。





※ぽちさんへ
いつもコメントありがとうございます。
たくさんの励ましのお言葉と温かい言葉に勇気づけられております(*^^*)






↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。

7月 トリミング & 脱毛のお話

昨日はロキのトリミングへ行ってきました。


怪我をしたせいで延期になっていたトリミング。
運の悪いことに、怪我の直後がトリミングの予約の日だったから
行きたいときに行けないっていう状態だったのよ。。

この前の日曜日の診察のとき先生に
「そろそろトリミングいいですか?」って聞いてみたら
「もう大丈夫だよ」って(´∀`*)

やっとだよー。
とにかく長かったわぁ(つД`)ノ






ちなみにbeforeはこんな感じで、究極のもさもさっぷり。
もはやなんの生き物かわかりません。(そこまで?)





てことで、トリミング後はこちらです↓↓






すっきりしたね~ヽ(´∀`)ノ



ただ仕上がりに納得いっているかというと、まぁ微妙なんだけど・・・
マズルをすっきりさせずぎなのだよ。
(なかなか意思は伝わらないものね)



それはさておき、ちょっと心配なことをトリマーさんに言われました。


ロキ、どうやらかなり毛が抜けているらしいのです。



以前からその兆候があったのか
はたまた怪我のせいのなかは不明だけど
全体的に明らかに脱毛していると(´・ω・`)

プードルとはいえこの時期には毛が抜ける子はいるらしく
抜けた毛の量はその範疇かもしれないのだけど
トリマーさんの言い方から察するに、「かなり減った」みたいな表現でね。


ストレスなのかなぁ。
怪我の影響かもしれないけど、たった2~3週間では考えにくい?

うーん、とりあえずはしばらく様子を見て
心配が晴れないようなら病院へ行こうかと思います。


※ちなみにもともとロキの毛量はかなり多い方で、抜けて減ったとはいえ、まだ普通の子レベルらしいです。
そして飼い主は脱毛にはまったく気づいておりませんでした。
言われてみればそうかも、くらいな。
だって伸びすぎててもっさりしてたからさ。。








トップの毛がちょっとパカって分かれているのは
毛のボリュームが減ったせいだって。
頭と耳がうまく一体型になってないのも、そのせいらしい。








サマーカットとボリュームダウンのせいか
急に痩せちゃった感じがするね。(体重は変化なしだよ)








後ろ姿も。






ごめんごめん、疲れてるよね(;^ω^)




耳の怪我の方は、注意して作業してもらうようお願いしました。

ほとんど完治しているおかげか、ロキも嫌がらず、何事もなく済んで一安心(´∀`*)
もちろん悪化等もなく、至って綺麗な状態です。



本格的に暑くなる前にすっきりできて良かった(*´ω`*)

脱毛のことは気になるけどね。。







↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。