fc2ブログ

◇ロキに夢中◇

黒トイプードル・ロキのわがまま日記
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP日常 ≫ 帰宅時の不思議

帰宅時の不思議

このところ涼しい日が続いてます。
いや、涼しくはないね。
猛暑ではないという表現が正しいかな。

おかげでお散歩が快適にできるのでありがたい。
ロキもご機嫌に歩いてるしね(*´ω`*)

昨日はさ、お散歩のあと一緒に庭で走り回って遊んでいたら、私筋肉痛ね。
翌日筋肉痛になっただけマシだよね(・ω・)ノ





さてさて、話は変わります。

私には不思議に思っているロキの行動があります。


ロキはお留守番はリビングフリー。
自分のハウス(ケージ)にも行けるし、ハウスとは別の場所に冷え冷えベッドもあるし、でも大半はソファーにいるんじゃないかな。

で、私かとーちゃんが帰宅したら、車の音に反応して窓から外を見てワンコラ。
(厳密には私の帰宅時にはワンコラしない)


なんだけどね。
不思議なのが、まだ車が侵入してくる前から窓んとこにいるの。





こうやって外を見てるの。



私の車はハイブリッド車。
かなり音は小さいと思う。
だから、音に反応するとは思えない…

というか、音に反応したとしてもね。
最後の曲がり角を曲がった時点ですでに窓にいるのが見えるから、もっと前からそこにいることになる。



もしかして、帰るのずっと待ってる!?



それはないな。
出かけるときは窓辺でお見送りしてるけど、
私が車を走らせたら部屋へ入っていくもん。
ウマウマ置いて出かけたら、いっさい見にこないし。(ウマウマ>かーちゃん)



なんで帰ってくるのがわかるのかなぁ?





そうなの?
だとしたらすごいカンだね。笑




なにはともあれ





帰ると満面の笑みでお迎えしてくれるから嬉しい。

同時に留守中なにごともなくて良かったと安心する瞬間です( ´∀`)





↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。


スポンサーサイト



Comment

No title
編集
ロキくん、リビングフリーなんですね!
うちはイタズラ、というかその挙句の誤食が怖いのでケージインでお留守番です。
広いとこでノビノビさせてあげたいわん(^^;)
ゆっきーさんの帰宅時間はだいたい決まってるんですか?
わんこって何気に時間がわかってる気がするんで、そろそろだと思ってるのかもしれないですよーー。
何にせよ、ロキくんの姿が見えたらきゅんきゅんですね(^-^)
2016年07月24日(Sun) 09:53
No title
編集
こんにちは!
ワンコによってタイミングは違うと思いますが、あるみたいですよ!(昔、テレビでやってました)

なま&むぎがソワソワして、その5~10後にとーさんが帰ってきます。ウチは電車通勤なので、家までは徒歩です。

実家のワンコも、ばばちゃん(私の母)が帰ってくるのがわかります。実家に行ってお留守番の時は、実家のワンコが動き始めると、「あと15分で帰ってくる!あ〜ご飯の準備しなきゃ!」って感じです。

ワンコってすごいですね〜
2016年07月24日(Sun) 11:27
編集
こんな姿見たら出掛けたくないねぇ~
そして早く帰ってあげたくなる!!
昨日もお留守番させて今も3時間位お留守番で出て来たけど多分寝てるな(笑)
窓から見えるってキュンとしちゃう☆
出掛けてる時は何してるのか見たいよねぇ~
カメラ欲しいなぁ~♪
こんな目で見詰められたら嬉しいよね☆
2016年07月24日(Sun) 11:52
No title
編集
きっと、ロキちゃん時計があって、もうそろそろだなってわかってるんだと思うなぁ。。。
モコも、私の帰宅時間が近づくと吠えてるらしい。ま、吠えるのはどうかな?って感じだけど。。。
2016年07月24日(Sun) 15:15
Re: No title
編集
>ぷーぺさん

ロキは1歳くらいまではケージをサークルで囲って、ちょっと広めのスペースを作ってお留守番させていました。
でも一緒にいるときの様子をみてフリーにしたんです。
お留守番中は基本寝てばかりでしょうから、なにも荒らされたりもなく、案外大丈夫でした(^^ゞ
(寝てばかりならサークルでもいいとも言う)
誤飲は確かに心配ですよねー。
食べてはいけないものは届くところに置いていないし、
あと電気コードとか一切興味ないので、その点は今のところは安心ですかね?

私の帰宅時間は変動しています。
仕事も不規則なんですよ。在宅で仕事したりもあるし。
だから基本的に出かける時間も帰る時間もバラバラです。
んー、でもやっぱり夕方にはちゃんと帰るから、そのあたりはわかってるのかな?

ワンコは時間わかるって言いますよね。
ロキの場合、腹時計のような気もしますが。笑
でも窓で待ってるのを見るときって、案外夜のお出かけの時だったりするんですよ。
昼間はやっぱり寝てばかりだから。笑

そうですね。なんにせよロキが外を見てお迎えしてくれるのを見ると、きゅんきゅんしますね♪
2016年07月24日(Sun) 21:33
Re: No title
編集
>keraなまむぎママさん

こんばんは。
あるって、野性のカンですか?
そうかぁ、ならなんとなく納得です。

なまちゃんとむぎちゃんもあるんですね。
徒歩だと音はしないだろうし、やっぱり野生のカン?
もしくは匂い!?
しかも実家のワンちゃんもわかってるんですか?
やはり野生のカンがあるとしか思えないですね^m^

ワンコって言葉は話せないけど、言葉ではないなにかで伝わるものがありますよね。
ほんとにすごいなぁと思います。
2016年07月24日(Sun) 21:37
Re: タイトルなし
編集
>こたむぎママさん

ほんとにね、こうやって待ってるのを見ると、ちょっと切なくなるよねー。
でもいつもベッタリでお留守番できない子になると困るからね(^^ゞ
それに、出かけるときはコングにウマウマ詰めていくから、案外それは楽しみにしてるかも。
コング見たら自らハウスに行くから。
小麦ちゃんは虎太郎くんがいるから寂しくないよね(*^_^*)

うん、出かけてるときはどうしてるのか知りたい。見たい。
パピーの頃、見守りカメラを設置しようかとも思ったけど、見たところでどうしようもできないし。
異常があった時に安心だけどね。
いい子で寝てるって思ってるよ(*^_^*)
2016年07月24日(Sun) 21:44
Re: No title
編集
>まろもこママさん

ワンコには体内時計があるって聞いたことあるし、きっとそろそろ帰る?っていうのはあるのかも。
でも、私がでかけるのはランダムな時間だったりだし、たまの夜のお出かけでもこうなんです。
むしろ夜の方が外で待ってるような・・・
やっぱり野生のカン!?

モコちゃんはママさん大好きだから。帰ってくるのが待ち遠しいんだね。
待ってて違う人が通って、そんでもってワンコラ。
まぁ確かにワンコラはどうかなって感じだけど、トイプーの声は小さいから大丈夫だと思います。(と私は都合よく思っています)
2016年07月24日(Sun) 21:47
No title
編集
こんばんわ^^

窓に映ったロキちゃんのシルエットが、可愛すぎる・・・♡
いつも窓際でお迎えしてくれてるんですね^^*

以前テレビで、お留守番中のわんこの様子を特集してたのですが、最初の方は自由にしてたわんこが、
後半はほぼ玄関口に近いところで、飼い主の帰りをじっと(寝て)待ってるっていうのを見たことがあって、なんだか胸が締め付けられたことを覚えています(;_:)

もしかしたら、体内時計かもしれないし、わんこは耳も良いので、ママさんのハイブリッド車の音も聞き分けているのかもだし、はたまた、お昼寝が終わったら窓際でじっとしてるのかもだし・・・ロキちゃん、どうしてるんでしょうね(*^_^*)?
覗き見して見たくなりますよね(^_-)-☆

2016年07月24日(Sun) 23:19
Re: No title
編集
>ライカママさん

こんばんは。
窓際でお出迎えはいつもではないんですけどね(^^ゞ
昼間だと自分が寝ていることが多いせいか、出てこないこともあります。
車のドアをドンと閉める音がしたら、たいてい覗きに来ますけどね^^

私もそのテレビ見ました。(同じ番組ではないかもですが)
あのけな気な姿見たら・・・本当に胸が締め付けられる思いですよね(>_<)
ただひたすら帰ってくるのを待っている、できるだけ早く会いたいから玄関にいるんですよね。。

ワンちゃんは耳がいいって言いますからね。
ロキには聞こえるなにかがあるのかもしれないですね。
お留守番の時はどうしているのか、見てみたいです(*^_^*)
見守りカメラを考えたこともあるんですが、見るのが怖いような・・・
2016年07月25日(Mon) 20:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL