ユリ園で再会♪

約2週間前、6月18日(日)のお話。


某飼い主さんと以前から一緒にランチ行きたいねーって話をしていて
忙しい中、この日岐阜に来てくださいました。


ランチだけではもったいないので
少し前に開園になった地元のユリ園へ行くことに。






ユリ祭り期間中とはいえ
例年の見ごろは6月末~7月上旬と聞いてたから、どうかな?と思ったんだけど・・・






うーん、やっぱり少し早かったみたい(;^ω^)
品種によるんだろうけど、蕾のユリが多かったかな。

山の斜面にもたくさんユリがあって
そこが一面に咲いたら綺麗だろうなーって妄想だけしておいた。





ところでこの日ご一緒してくれたお友達は





福ちゃん♪
(いつも可愛いお顔なのに、1ワンで撮った写真がこれしかなかったの。ごめんよ><)






そして詩くん♪





福詩ちゃんちと言えば、やっぱりカメラ!!





入園するとすぐに、撮影用の椅子を準備してスタンバイ。早いよ。笑





慣れた様子でモデルさん出来て、本当にお利口さん(´∀`*)
そしてメチャ可愛い♪





お友達はもう1ワンいるよー!






黒ぷーのゴマちゃん♪
ゴマちゃんは本当におっとりしてて優しい子だね(*´~`*)





トリミング直後だったようで、まん丸でもふもふ♪





ところで我が家も、福詩ちゃんちの撮影用椅子を図々しくも拝借しまして
ユリとロキを撮影してみたのですが。。






肝心のユリが見えてないっていうね。(とーちゃん撮影)




ロキがチビだから途中で心配になって
「ユリもちゃんと写っとるやろね?」って聞いたら
(゚д゚)!! ←こんな顔になってたとーちゃん。

念のために聞いて良かったーと思って、帰って写真チェックしてたら





こんな写真や





トイレがフレームinしてる写真が(-∀-)

まぁまぁ、これも良き思い出ってことで(-∀-)




てことで、ユリ園散策のお話は次回に続きます。



ご一緒してくれた福詩ちゃんのブログはコチラ→トイプー☆福さん詩さん参りましょ♪





↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。

素敵な贈り物を頂きました

先週の平日のこと。

ロキ家に宅配便が届いたよ。






大きな箱だねー、なんだろう?





開封してみると
なんということでしょう!!





綺麗にラッピングされたプレゼントがいっぱい.゚+.(・∀・)゚+.




届いたときリアルに「は?なにこれ?」って疑問に思ったんだけど
送り主の名前を見てビックリ!!




お友達のまろ~れ家からの贈り物でした。ブログはコチラ→

ロキの怪我のお見舞い品として頂きました。
事前になにも聞いてなかったからすごく驚いたよ。(でも嬉しい)







冷凍されてるものだけど、匂いがするのかロキのチェックが尋常じゃない。





そりゃそうだろうねー( *´艸`)


綺麗に包装された箱の中身は、デリの詰め合わせ。
あとはアイスクリームにマカロンにトリュフ。
もうね、キラキラしていて食べるのももったいないくらい。
(ちなみに全部ワンコ用。あまりに綺麗で美味しそうだから、人も食べれるの?って聞いちゃった。笑)



うちは知らなかったショップのお品だけど
まろ~れ家の選んだものだから、きっと有名で高級なやつに違いない。
すでに幾らかあげてるけど、ロキの食いつきもすごい( *´艸`)

一緒にお見舞いのメッセージカードも添えられていて
マロンくんとオレオくんとチロルちゃんの名前だったのが、なんか微笑ましかった♪







本当にありがとうございました。
ロキの怪我が治って元気になったら、また一緒にお出かけしてね(*≧∪≦)





↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。

元気にお散歩しています

前回の記事には、またまた温かいコメントをたくさん頂きありがとうございます。
怪我が綺麗に治らないことを一緒に悔しがってくれたり、そして励ましても頂き。
ロキ自身はとても元気にしているので、それが何より救いです。





そんな元気なロキの、昨日の朝んぽの様子を。



最近発見した地元のお散歩スポット(@ロキ家的な)へ。






ここは本当に綺麗で周りもフェンスで囲われてるから安心設定。






なんか変わった木を見たのだけど、これは何の木なのかしら?
房のない枝豆の集合体みたいな実がなってるよ?






この私を見上げてくれる表情がすごく好き♪






リードを離すとちゃんと待っててくれるね。
(いつも以上に周りに危険がないか見張っています)






夜露で濡れた芝の上で。
もちろん足はベッタベタ。笑



ワンコに会った時のリアクションが見てみたいと思いつつ
でも事件以来、散歩中にワンコに会ったことはないのよ。
(病院では会ったけど、どっちみち震えていたしね・・)

この日もワンコに会うことなく長いお散歩を楽しんで






疲れたしお腹減ったし、しっかり私の車まで自分で戻って待機。笑





お散歩は気分よく歩いてくれてて、本当に嬉しい限り(´∀`*)






怪我が治ったらお友達ともまた遊びたいね。
たくさんたくさん、お出かけしたいね。

それまで一緒に頑張ろう。





↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。

ロキの怪我、その後

昨日はロキの怪我の具合を診てもらいに、動物病院へ行ってきました。

※ロキの怪我についてはコチラ→






完全に病院嫌いになってしまったロキ、見事なほどに尻尾IN






震えているから抱っこしてみるも、動悸がものすごく早くて(;^ω^)
涼しい院内なのにテンパってるせいか、ヘッヘしまくってた。

怖いよねそりゃ、ここ来て楽しいことなんて一個もないもんね(´・_・`)






診察台にて。

事故があった当日の見解としては
「テープはしばらく取らない」ってことだったんだけど
ちょっと状態を確認してみましょうってことでテープを取ることに。

この写真のあと、奥の部屋の手術台の方へ行って診てくださいました。
(診察室だと照明が弱いため)




看護士さんに呼ばれて私も奥へ。

そして先生から告げられた言葉は・・・






残念ながら傷口は付いていないです。
これだけ日にちが経過してくっ付かないとなると、
元通りになる可能性は限りなくゼロです。







予測していたこととはいえ、やっぱりショックだった。
皮膚だけの怪我なら治る可能性も高いんだろうけど、軟骨まで裂けてるんだからね。
仕方がない結果なんだろうなぁと思う。



てことで、傷口にはテープやガーゼなどは一切貼らず
消毒をして、肉の修復を促す薬を塗って、処置は終了。

傷口はまだ少しジュクジュクしているので(血は出てないよ)
かさぶたになって、その次にかさぶたが取れて、それまではエリカラは付けたままの生活(´・ω・`)
引き続き飲み薬を服用して、毎日2回自宅で消毒と薬を塗ることになったよ。



耳の怪我なので命にかかわることはないし
怪我が治って毛が伸びれば、見た目にはまったくわからないと思う。

ただやはり綺麗に治って欲しかったなぁというのが本音。。




みんなからたくさんの元気玉を送ってもらったのに悔しい・゚・(つД`)・゚・








まだしばらくエリカラ生活が続くけど、頑張って乗り越えようね。

次の診察は1週間後、病院も頑張って行こうね。





↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。

ちっちゃいロキのプレゼント♪

前回の続きです。



今回、うめちゃん一家は滋賀からわざわざ来てくれたのですが
『会いましょう』となった最大の理由は、、、






羊毛フェルトでちっちゃいロキを作ってくれたからです(*≧∪≦)



ロキだよこれー!

超可愛い!上手ー!!







キーホルダーになっていて、ロキの名前まで付けてくれてるの。
至れり尽くせりだわぁ(´ω`人)






ロキと並べてみた。
ちょっとわかりにくいけど似てるよ(*´∀`)





羊毛フェルトだけでも嬉しいのに






こんなにたくさんお土産まで頂いてしまって。
しかも私の大好きなクラブハリエのバームクーヘンまである(゚∀゚)!!




忙しい中作ってくれただけでも嬉しいのに
こちらに来て頂くわ、お土産たくさん頂くわ、感謝の言葉しかないです( ノД`)








本当にありがとうございました。

ちっちゃいロキ、ずっとずっと大切にしますね!!




可愛いうめちゃんのブログはこちら→うめの花咲く




↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。

黒ぷー仲間がやってきた!~記念撮影~

前回の続きです。




お隣滋賀県からお越しのうめちゃん一家と楽しいランチタイムを終え
※うめちゃんのブログはコチラ→うめの花咲く



なんだか店内も混雑してきたし(この日は団体客あり)
お外で写真でも撮ろうかということに。



これといった撮影ポイントがないので、ひとまずその辺に座らせてみたけど・・・






※うめ家撮影

なんだこの距離感。
ガッツリ開いてる2ワンの関係。笑






なんとか近づけようと試みるも、様子がおかしい。
マテができるうめちゃんのはずなのに、座ってもすぐに立って移動しちゃう。ハテ?


もしかしてと思って確認してみたら、、




砂利、めっちゃ熱いーー!!




ごめんね、うめちゃんとロキ。
こんな激熱の砂利の上にいたら、おチリも肉球も火傷しちゃうよね。゚(゚´Д`゚)゚。
気付くのが早かったからセーフということにしておこう。





てことで、次の場所へ移動!






熱そうなベンチの上っていうね。(黒いし)
後ろのガラスに変なの写り込んでるし(´・_・`)

またしてもずいぶんな距離感だし、うめちゃんつーんてなってるし。
熱いから怒ってる?




でもね、この後さらにポジションチェンジしたら






あら、いい感じ♪
しかもうめちゃんとロキが上手いことシンクロしてる( *´艸`)







そんでもって、うめちゃん得意の座りタッチ。
(これマジで羨ましいんですけど)





可愛い!上手ー!!って褒め倒していたら







う、うん。ワイルドだね。古いけど。笑
流し目がとってもキマってるよ( *´艸`)




そんなこんなでワイワイ撮影を楽しみ、気づいたら2時間以上お店にいたよ。

本当にあっと言う間のランチタイムだった~(´∀`*)




この後、うめちゃんちはイオンへお買い物に行くってことだけど
すぐ近くにある地元のショッピングモールをご紹介。

しっかりショッピングを楽しんでくれたようで、良かった良かったヽ(´∀`)ノ





ところでこの日、うめちゃんちにはとっても素敵なプレゼントを頂きました。







なにを頂いたのかは、また次回に。






↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。

黒ぷー仲間がやって来た!~はじめまして~

昨日は久々に大雨でしたね。
梅雨らしいジメジメの1日で、気分もどんより(;´・ω・)

昨日は雨だともともと天気予報で言ってたことだし
行けるうちに行っておこうと、一昨日はロキのお散歩へ行ってきました。
(怪我以降初・先生の許可済み)





日が沈んだあとのお散歩(19時過ぎ)の写真で暗いし
なおかつスマホ撮影なので、ブレブレですみません(;^ω^)

お外を嫌いになってないかなーって心配だったけど
元気に自宅を出発して、テケテケ歩き始めたロキ。良かった~♪

※ロキは基本的に外では耳をカキカキしないので、あえてエリカラは取って行きました。
外でお尻を着けて座るのを嫌う子なので(案外神経質?)
カキカキのためには座ること必須、つまりカキカキはしないと判断。
案の定、一切カキカキせず。
あと、わかりづらいけど怪我のとこに固定テープは付いてます。






あちこちスンスン活動も怠りなくね。





途中でベンチで休憩。
表情に不安はなさそうで一安心(*^^*)


毎日家でエリカラでゴロゴロは可哀想すぎるから
お天気がいい日はしっかりお散歩してストレス発散しようね。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




さてさて、お出かけ記事に移ります。

怪我をする前日、17日(土)のお話。

ブログで親しくさせてもらっているお友達が、地元へ遊びに来てくれました。




そのお友達とは・・・





プリ尻がトレードマークの





黒ぷーの『うめちゃん』 ブログはこちら→うめの花咲く

ふわふわで可愛い~。
笑顔がまぶしいね☆

岐阜へ来るからってことで
わざわざロキ家がいつも行ってるカフェへお越しくださったのです。
田舎へようこそ。笑

初めましてをすませて、速攻でうめちゃんを抱っこ( *´艸`)
なんていうか、さすが5kgオーバー、なかなかのズッシリ感。
でももふもふで抱き心地がいいの~♪






ロキもうめねぇちゃんに抱っこしてもらったね~(´∀`*)
(うめにぃちゃんにも抱っこしてもらった♡)





※うめ家撮影

ロキとうめちゃんを抱っこしたけど、安定のナナメ姿勢ロキ。
今回はパンチしなくて良かったわ。笑






挨拶も済んだし、ランチにしましょう~。




こちらのカフェで頼むのはモチロン、、





※うめ家撮影

ロキの大好きな肉巻き♪
ガン見して待機してるトコをちゃっかり撮られていた。笑




その頃のうめちゃんはというと・・・





テーブルの下で待機してたんだけどね。
何このポーズ!!
こんなの違反級の可愛さなんですけどーー!!

わかりにくいけど、お尻座りして手を上げてる状態っていうの?
ようするに両手でお手してる感じね。

ロキこれできない。
タッチは出来るけど、座り立ちできないから羨ましいよ~。


こんな愛らしいうめちゃんも、肉巻きを気に入ってくれたようで何より(*≧∪≦)






飼い主たちのランチもね♪



ロキは食事中は比較的いい子にしててくれるけど
うめちゃんもすごくいい子なのよ。
テーブルの下でずっとステイ。
ワンコラもしないし、本当にお利口さんで感動(´ω`人)

おかげで飼い主たちは、ゆっくりおしゃべりしながらランチを楽しむことができたよ。



ランチのあとは?

次回へ続きます。




↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。

このロケーションが好き!(&お礼)

前回の記事では、たくさんの方からお見舞いのコメントを頂きました。
優しい言葉とたくさんの元気玉に、感動して涙が出ました。
本当に本当にありがとうございました。


事故から2日が経ち、ロキも落ち着いています。
元気はあるんだけど、やはりエリカラが煩わしいようで、たいていふて寝してます。
でも食欲はいつも通りあるし、きっと回復するのも早いはず。
一日も早く傷が癒えて、そしてエリカラ卒業できるように頑張ります。(ロキが)


そうそう、エリカラなのですが・・・
前回の記事で紹介した、病院で着けてもらった青いエリカラ、
ソフトタイプで首のとこの紐を縛って着けるタイプなのだけど
大きすぎるしロキも嫌がって固まっていること度々。

立ってる時はずーっと尻尾inなんですよ。



あまりにも気の毒なもんで、急きょとーちゃんが作ってくれました。





これがとーちゃん作の軽量型のエリカラ。
クリアファイルで作ってあります。






横から見るとこんな感じ。
今回は耳だけ隠せればいいので、顎下部分はある程度カットしてあります。
これによってご飯も食べやすいしお水も飲みやすい。
半透明だからカラー越しでも視野は確保できてるみたいだし
明らかに行動に余裕が出ています。
あと、首周りは痛くないようにクッション素材のテープ貼ってあるから、たぶん苦しくないはず。






一緒に頑張ろうね!
たまに取ってオモチャ遊びして、できるだけストレスが溜まらないように配慮するからね。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




さて、お出かけ記事に移ります。


先週の平日のこと。
とーちゃんがお休みの日があったので、モーニングしに行ってきたよ。





お邪魔したのは隣町にある 『レストランみはら』 さん
テラス席のみワンコOKのお店です。





みはらさんと言えば、やっぱりこのロケーションが最高!!






眼下にある根尾川は綺麗な水で泳いでいる魚が見えるくらい。
近くには、鮎釣りをしている人もいたよ。






すぐにモーニングが運ばれてきて、ロキはいつも通りガン見( *´艸`)






ロキには持参したウマウマあげるからね。





モーニングを頂いたあと、景色を眺める男ふたり。
と思ったら、ロキはとーちゃんをずっと見てた。笑





たくさんのマイナスイオンを浴びて、すごくゆったりした時間を一緒に過ごしたね♪






ロキに対しては、愛しかないとーちゃん(´∀`*)
なんとも言えないロキの表情がまたいいね♪




この場所に来ると、なんとなく現実世界の嫌なことを忘れられるような気がする。
マイナスイオンの効果かな?





また一緒に行こうね。





↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。

悲しい事故・・・

このところお出かけが続いていたロキ家。
それを順次記事にしていこうと思っていたところなのですが、その前に・・・
実は昨日事件があり、そのお話を。




お出掛け先で、ロキはよその犬に噛まれて怪我をしました。




なんで?

なんでロキなの?

なんでまたロキが痛い思いをしなくちゃいけないの?



そういう思いが溢れています。

今回は私も旦那もいました。
側にいたのに防げませんでした。
噛んできた子が悪いのは当然だけど、私たちがふたりとも側にいながらこの結果・・・
ロキには申し訳ないことをしたという思いしかありません。



噛んだ相手は柴犬。

お友達ワンコたちと駐車場でランチの開店待ちをしていた時。
多分2メートルくらいの距離にいた柴犬が、光の速さでロキに襲い掛かってきた。
(ロキも柴犬もオンリード)


ギャン鳴きのロキ。
柴犬はすぐに離れてくれて(旦那が制止した)
直後、ロキを抱きかかえた旦那の腕や服が血だらけになっていることに気付く。


血が出てる!!
どこから?

目の下に血が数滴。
顔を噛まれた?
ウェットティッシュで拭いて血が出ている箇所を探すも、黒いし分りづらい。
血だけじゃなくて大量のヨダレも吐いてるし、不安が募る。。

※その最中、柴犬の飼い主さんは平謝り。




とにかく大至急病院へ行くことに。


車の中で体を確認。
パッと見血が出ている場所はわからないけど
私の首や服は真っ赤になってきた。
どこからか、どんどんと血が出てきてる。


集中的に毛が濡れている場所が耳だと気付き確認してみると、耳に穴が開いてる!
拭いても拭いても血が出てきて、ロキもかなり興奮している状態。



そしてお店を出て約30分後、かかりつけの病院へ到着。
日曜日だけど午前中だけ診察してくれる病院で良かった。。



診てもらうと、耳が裂けている状態。
穴ではなくて切れて裂けていた。


先生の治療方針としては、縫わずにテープ固定。
傷口が自力でくっ付くのを促す方法。

縫うことも可能だけど、耳はかなり皮膚が薄く、麻酔をしても効きづらい場所という。
その状態で裂けてしまった軟骨まで一緒に縫い合わせるのは、あまりにも酷だということ。
(痛みに耐えられないワンコがほとんどらしい)

ただしテープ固定の方法だと確実に傷口が塞がる保証はなく
避けたままの状態になる可能性も、それなりに高いらしい。
そのあたりは治癒力と、傷口の状態によるのかな。

とにかく傷が塞がることを祈って、しばしロキには頑張ってもらうしかない。





頑張るというのは






この大嫌いなエリカラ生活を。
最低でも2週間くらいは続くっぽい。

右耳のところの白いテープが固定のテープ。
耳をカキカキしないようにエリカラで防御。ロキはよく耳カキカキするから要注意!






ソフトタイプのエリカラを付けてもらったけど、行動が大変そう。
このカーテンの中に入るのも一苦労。






しばらく不自由な生活が続くけど、一緒に乗り越えよう。
傷が塞がることを信じて頑張ろうね。



一緒にいてくれた福詩ちゃんのパパさんママさん、そして黒プーのごまちゃんママさん
たくさんお世話になったし、ご迷惑もおかけしました。
せっかく遊びに来てくれたのにこんなことになってしまって( ノД`)

でも一緒にいてくれて心強かったです。
ありがとうございました。




相手の柴犬の飼い主さんは、終始頭を深く下げて謝っておられました。
その後の対応も、誠意のあるものでした。
だからといって許されることではありません。
かといって、わが家も不注意だった点はあります。

ほんのわずかな時間だけど
特に中型犬以上のサイズの子が近くにいることがわかっているならば
極力距離を取る、もしくは抱っこで危機回避。
ロキが加害者になる可能性もゼロではないので、そういう意味ではできる限りの配慮をすること。

改めて考えさせられる事件でした。




前回の噛まれた事件からちょうど2年。
ロキにとっては魔の6月。

傷だけでなく、深く大きな傷を心に負ってしまったことでしょう。
とにかくロキには申し訳ないという懺悔の気持ちしかありません。

ロキには痛く辛い思いをさせてしまったということを胸に刻み
自分への戒めも込めて、記事にしました。




ごめんねロキ。
また守ってあげられなかった。。




※暗い記事になってしまったけど、次回からお出かけ記事に戻ります。






↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。

止まらないペロペロ

梅雨入りしたというのに、いいお天気が続いてますね。
雨が降らないのは嬉しいけど、あまり降らなくて水不足になっても困るし。。

とはいえ来週あたりから降るって予報みたいだし
そうなったら「降りすぎ、蒸し暑い、お出かけできん」って文句言うんだろうな(;^ω^)






さて、数日前の夜の団らん中のこと。





ロキが何かを見て瞳をキラキラさせてるよ。




視線の先にあるものは





そう、夏に美味しい『パピコ』
夏じゃなくても美味しいんだけど。笑

じーっと見てる中さっさと食べてしまった私。
これロキは食べれないやつだからごめんよ。

という言葉が通じるわけもなく・・・






毎回恒例、周りをペロペロ攻撃。
容器の向こうでベロ出してるのが見える( *´艸`)





なんとか中身もペロリたいと頑張るも、はい終了~~~!!






とーちゃんの上でふて寝しちゃった(;^ω^)




夏になるとほぼ毎晩パピコ食べるので
基本的に毎回この作業を繰り返している我が家。

これは食べれないやつだって覚えて欲しいものだわ(;・∀・)




やっとこさ週末。
みなさん、素敵な週末をお過ごしください♪





↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。