雨降りは、まったりと

昨日は雨が降ったロキ地方。
九州はかなりひどい雨のようですが、九州地方の方々、大丈夫でしょうか?





さてさて。
雨だとお散歩行けないし退屈…
ロキは寝るしかないよね(^^;






かーちゃんの腕を枕に爆睡。





そーっと腕をどかして






かわいい寝顔( ´∀`)






あ、ちょっと目覚めた(・◇・)







と思ったら、体勢かえてまた寝た。
しかし長いね。
なんかイナバウアーっぽいね。笑





はい、梅雨のロキ家のどうでもいい日常でした。





おまけ写真。






大あくび。笑






↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。


はじめてのカフェで、人生で一番の…

週末の日曜日。

とーちゃんが隣町で用事があったので、私もついていくことに。
ロキも一緒に行こうね。






車大好きロキ。ご機嫌な表情♪
だからって運転席に来ないで!
(このあとドライブボックス行き)



所用をモロモロ済ませて、時間はちょうどお昼。
私が前に調べてて行きたいなーって思っていたカフェが隣町にあって、いい機会だから行ってみることに。







『旅カフェ SACRA』さん

自宅の一角でカフェをされているようで、こじんまりしたかわいらしいカフェ。
テラス席のみワンちゃんOK。

この日は曇りで暑さも苦にならない日。
テラス席でも全然大丈夫だったよ。







テラス席。
屋根があってトネリコの木でいい感じに日陰ができていて、気持ちのいい場所だった。

ただがね、すごいの(´Д`)
お店のママさんに「ここ蚊がたくさんいるから」って言われて
すぐに蚊取り線香を置いてもらえたけどね。
しばらくの間、肉眼でもたくさん蚊がいるのがわかったよ。

ロキが蚊に刺されたら嫌なので、それまで裸族だったけど服を着せて多少の防御を試みた。
(でも気づいたら蚊はいなくなってた。蚊取り線香効いたのかな?)






ロキははじめての場所ではやっぱり…






お膝の上。笑






たまには私のお膝にも。






下に降ろすと、表情が緊張気味?





でお楽しみのランチなんだけどね。





待つ



待つ



待つ…




時間かかるね(´-ω-`)

我々ランチタイムで一番に入ったんだけどね。



とーちゃんの機嫌が段々悪くなってきて((((;゜Д゜)))

ハラハラしていたらやっときたよー♪







私は石焼きハンバーグランチ。





とーちゃんはオムカレー。
ロキのビヨーンの攻撃。笑




このカレーね、あまりハッキリ写せなかったけど(とーちゃん空腹のあまりすぐに食べ始めたから)すごく美味しかったみたい。

とーちゃんはカレーライス大好き星人。
しょっちゅうカレー食べるけど、「俺のカレー人生で一番かも…」と言わしめるほど。

一口もらったけど、確かにスパイシーでなんかコク深い味だった。


食べ終わってからもしばらく感動していたくらい。
「あのカレーならどれだけ待っても食べたい」まで言ってたからね。
よほど美味しかったんだね。

私の石焼きハンバーグもとても美味しかったよ♪





ということで






そうだね。
またカレー食べに行かなきゃ(*´∀`)






↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。


待ちぼうけ

とーちゃんは仕事から帰宅するとき
LINEで「今から帰るね」の連絡をしてくれる。
スタンプ1つ送られてくるだけだけど。笑

夜ご飯を食べてまどろみ中のロキは、LINEの受信音を聞くと反応する。
夜のLINE音はとーちゃん帰宅のサインだとわかっているっぽい。
(朝~夕方のLINE音には無反応)


で、LINE音を聞いたあと私は玄関の鍵をあけるんだけど、そしたらこうなる↓↓






庭に出て撮影してる。
影絵のようなロキのシルエット。




とーちゃんが帰るまでしばらくこのまま待機。
(鍵を開けてから30分以上経過することもあるのに)

会えるのを心待ちにしてるんだね。・゜゜(ノД`)







まったりタイムはとーちゃんと…

ってこともなく、まぁとーちゃんにくっつくこともあるけど、
寄り添ってくるのは私の方が多いかなー。
我々はどんな位置付けになってるのかね。







とーちゃんがこっそり撮影してた。
背後霊が((((;゜Д゜)))アワワワ



平日は毎日とーちゃんの帰宅が待ちどおしいロキ。
早く週末になればいいのにね。(まだ火曜日)






そうそう、先週私がお友達と行った和食屋さんへ、とーちゃんと一緒に行って来ました。






メインメニューの海鮮丼。
味にうるさいとーちゃんが美味しい言ってくれたから良かった♪




お店にはちょっとしたテラス席があるんだけど、ワンちゃん同伴ダメかな?

いつか一緒にロキも行けたらいいなぁ♪






↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。



じーちゃんばーちゃんが来たよ

前回はトリミング記事を書きましたが、
そのトリミング後にじーちゃん&ばーちゃんが遊びにきました。


昼に帰宅したロキ。
撮影会をしたあとしばしお眠りタイム。
疲れたもんね、ゆっくりおやすみね。

と思ったら、じーちゃんばーちゃん来訪。
(もちろんインターホンでワンコラ)







じーちゃんばーちゃんだとわかると笑顔でお出迎え。





で、すぐに3人でティータイム。






じーちゃんのお膝にどっかり。笑
完全にウマウマ待ちね。






じーちゃんのコマンドでマテしてる。笑


二人はロキがいろんなコマンドで行動できるのを、たいそう感動している。
いちいちマテだのオテだのオスワリだのバーンだの、とにかくやりまくる。
ロキいい迷惑(´-ω-`)

まぁでもたくさん可愛がってくれるから、嬉しい限りなんだけどね。

だけど私が見てない隙に、我々が食べていたお菓子をこっそりあげようとしていたじーちゃん。
頼むからやめてくれ(´-ω-`)
(これだからオチオチ預けれない)




ウマウマもらってひとしきり遊んでもらって、そしたらロキはトリミング疲れもあって





まったり中。



この日は雨でお散歩できなかったけど、疲れて夜までずーと寝てたよ。

じーちゃんとばーちゃんにはまた今度ゆっくり遊んでもらおうね♪






↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。


6月 トリミング

前回の記事では、私の坐骨神経痛の話を書きましたが、同じ症状の方々が何人かいて驚きました。
腰痛持ちなのは、ほぼみんな?ってくらいですしね。

私は再び悪化しないよう心がけますが、みなさんも気をつけてくださいね。





さてさて、昨日はトリミングdayでした。

予定日をとっくに過ぎていたので、チリチリボサボサMAXだったロキ。
この日を待ちわびていたよー。






てことで早速、after写真です。














はぁ、かわいい(*´ω`*) ←親バカスルーで




基本的に前回と同じ。

お耳は限界まで短く。
マズルの下側は少しスッキリめにカットしてもらいました。


今回も、ん?って少し感じるところがあったけど、まぁ満足。
帰宅したとーちゃんのダメ出しもなくて良かったし(*´∀`)





帰宅後は少し眠って、そしたらじーちゃんとばーちゃんが遊びに来たよ。

その様子はまた次回にでも。






得意の舌チロ顔をアップで♪





てことで雨続きですが、みなさん良い週末を。





↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。


悩みがひとつ解消しました

今回は私のお話です。
また無駄に長い文章となっているので、興味のない方はスルーしてくださいね。



実は私、去年の12月から身体にとある症状が出ておりました。


『坐骨神経痛』です。


私は身長が高いせいか、ずーっと腰が弱いです。
長時間キッチンに立っていたり、掃除機かけたりもすぐに腰が痛くなる・・・
疲れるとすぐに腰にきます。
姿勢が悪いせいでしょうね。
ちなみに、ギックリ腰にも何度もなったことがあります(-_-)


そんな腰弱生活を何年も続けていた私。

12月に、太もも裏とふくらはぎ裏に違和感を感じました。
違和感は痛みへとかわり、日常的に痛むように。
痛いと感じる場所は日ごとに違っていて
その頃は坐骨神経痛とは気づかずただ湿布を貼っていました。←効果なし


痛みは激痛ではなく鈍痛。
歩くことはできたので、懸念していたロキの散歩は問題なく行けました。

でも痛みはひかず、2ヶ月3ヶ月と時は流れ・・・
ネットで症状を調べたら、坐骨神経痛であると確信。
病院へ行くと、診断結果はやはりそうでした。
痛みがひどいときは、接骨院へ行ったりもしました。

でもね、接骨院は毎日通えるわけもない。
通ったところで症状がどれほど改善されるかわからない。
一向に引かない痛みに不安を覚えていました。
「神経痛」というのは本当に厄介なのです。


そして、暇さえあれば坐骨神経痛について調べました。
治療中の方のブログを読んだりもしました。
酷い人だと歩くのもままならなかったり、寝ているだけでも痛かったり。
痛みのせいで仕事もできないという方もいました。


そうこうしていたら半年が経過。
5月になり、友人の誘いでヨガへ行くことに。
合わせて、自宅で坐骨神経痛に良いとされるストレッチを毎日しました。
ストレッチがかなり有効らしいという記事を見たので。

あとは、座っているとき絶対に足を組まない。これ大事。
出来るだけ姿勢よく座ることも忘れずに。




そして現在。

痛みを発症してから7ヶ月が経過。

なんと、痛みがなくなったんです!!




もうね、感動です。
痛みがないってすごいことなんですよ。

まったく痛みがないってわけじゃないけれど
ピーク時の痛みが10とすると、現在は1くらい。
ほぼ無痛に近いです。

ヨガが良かったのかストレッチが良かったのか、足を組まないのも良かったのか
きっとすべてが作用して症状が改善されたのだと思います。




痛くないって気づいてからは、ロキのお散歩もご機嫌ですよ。







昨日のゆうさんぽ。
夕暮れときの写真をパシャリ。
手前にある黒い物体はロキです。
相変わらずな田舎風景。笑





家の中でロキと遊ぶのも全力で付き合えます。
ロキもいつも嬉しそうに走ってるよ♪






うん、本当に良かった♪


この状態を維持できるように、ストレッチや足を組まないことを続けてこうと思います。

みなさんもお気をつけて。






↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。



眠くてもウマウマは食べるよ

先日、お友達とランチへ行って来ました。



誰かが出かけるときはいつもソワソワするロキ。
お留守番は嫌だよねそりゃ。
でも鳴いたり暴れたりはしないのよ。
(とーちゃんが出かけるときはキュン鳴きする)




この日はいつもより眠たかったのか、私が出かける準備をしていても






寝転がりながらこっち見てる。笑






上から見るとこうなってる。





うん、ランチしてくるからね。
夕方には帰るから待っててね。






はいはい、わかってるよ。


ロキにお留守番をしてもらうときは、数種類のコングにウマウマを入れて行く。






嘘つけ。笑

案の定、コングを置いたらすぐに食べ始めた。(そしてきっとすぐなくなるだろう)






さて、コングに夢中のロキを置いてランチへ。

地元だけどはじめて行くお店だよ。






メニューでわかるとおり、お魚料理を食べさせてくれる和食料理店。






和食店とは思えないような、カフェっぽいというかオシャレな雰囲気。






私が座った席の真横には水槽があったよ。
(お魚は鮮度が命ね)





で日替わりランチを頼みます。






メインは穴子のあんかけナントカ…
チキンの照り焼きもあって、どっちもすごく美味しかった(*´ω`*)

お値段も比較的良心的な850円。
ここ海鮮丼が人気みたいだから、海鮮丼大好きなとーちゃんと一緒に今度行ってみようっと。



ランチは美味しかったし、久しぶりに会うお友達との女子トークは楽しかったし、充実した時間を過ごせたよ。



ちなみに帰ったらロキはまだ眠そうにしてた。
もちろんコングは空っぽ。笑






↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。


悪魔に豹変

雨降りだった日のこと。

お出かけできないお散歩できない。
動かないから眠たくならない。
よって、いつもより遊ぼう要求が強くなるロキ。






大好きなイチゴのおもちゃを持ってきて、遊び待機中。







蒸し暑いからベロ全開。
この顔かわいいー♪ ←親バカスルーで






わかったわかった、イチゴ遊びしようね。






投げて欲しいのに離さない不思議。
最後に勝つのは私だとわからせてやるっ!




強引に奪って(悪)投げてを繰り返していると、ロキは徐々にヒートアップ。
暑さにも拍車がかかるようで、






口元は完全に獣に…





さらにさらにヒートアップした結果






ベロが横に出ます。
これは暑い季節ならでは。








そして最終形態は、悪魔に豹変↓↓









((((;゜Д゜)))アワワワ…





このあと疲れ果てて爆睡しました。笑






↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。


我が家の夏の風物詩

とある日のロキ家の一幕。






ロキがとーちゃんがに馬乗りしてる。
(躾がなってない…)






なにかをガン見中。







ロキのターゲットはパピコ
夏と言えばパピコだよねー大好き(*´ω`*)






思わずペロペロ。






舌見えてるよ。笑


このパピコはチョコ入ってるから、もちろんあげません。
ロキは周りを必死にペロペロしてるだけ。




ロキ家の夏はこの光景が日常。

当たり前だけど、食べにくくて仕方がない。
かわいいから許すけど。




それにしても…





誰この子!?






↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。


カフェへ涼みに

激暑だった土曜日。
いつものカフェへ行ってきたよ。

これから暑くなるとお出かけ激減。
となると、カフェへ行くしかない。
でもテラス席だと暑いから、店内OKのカフェしか無理。
つまりはいつものカフェしか行くところがない。(気軽に行ける範囲にドッグカフェはあまりないので)



ねー。

お出かけネタがなくなるよねー。



(´Д`)(´Д`)(´Д`)



夏が終わるまでの辛抱だわ(´-ω-`)




カフェへ行くと涼しい♪

我々のランチと(写真なし)、ロキには蒸しパンを注文。





ロキ真っ黒。
よく見ると舌チロしてる(*´ω`*)





食後のデザートの時は私のお膝の上にいたんだけど






写ってないけど写真の下の方にあるシフォンケーキをガン見してる絵。笑






明らかに何かを期待している顔。






ロキのじゃないよ、かーちゃんのケーキだよ。


こんな風にじーっと見てるのはいつものこと。
食べにくいったりゃありゃしない。
ロキには蒸しパンあげたでしょ。






いつでもウマウマウェルカムだよーな舌チロ顔♪

それにしてもビックリするくらいモサモサだね(;・∀・)
こんな風にボサボサチリチリな姿も結構好きだけどね♪






↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。