ハロウィン気分をちょっとだけ

今日はハロウィンですね。


我が家はハロウィンイベントやったことなくて、飾り付けもないし、もちろんパーテーなんてまるで縁がありません。

でも、みなさんとこの可愛い飾りやワンちゃんのコスプレ見てたら、ちょこっと羨ましくなりました。
だからって、何もしませんが。(どないやねん)




とはいえちょっとだけロキにもハロウィン気分を。






このカボチャのチョーカー的なやつは、前回のトリミングのときに付けてもらったやつ。(ケチだなかーちゃん by ロキ)






似合ってる♪




でもこれブカブカだから、ロキはすぐに自力で取っちゃった(((・・;)







いつもお邪魔してるカフェ、今日明日はワンちゃんがハロウィンのコスプレして行ったら、なにかくれるんだって(* ̄ー ̄)

ちょっとした髪飾り程度でもOKらしいから、このチョーカー付けて行こうっと♪








↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。

ロキのキライ

うちのすぐ近くに分譲地があります。


少し前に田んぼを潰して造成していたんだけど、いよいよ住宅の建設がはじまりました。

ということは…
しばらくは工事の音がうるさいと思われ。
ロキの安息時間(つまりは昼寝)がどうなるか、若干心配だったりします。



さて、そんな造成地を散歩することが多いロキ。
(公道じゃないからほんとはダメやに)

今日もしれーっとそちらの方へ行ってみた。








ここでロキはしばし固まる。






原因はこれ。

トラックがキライなロキは、重機もキライらしい。
ちなみにバギーやリヤカーもキライ。
つまり、自動車と自転車以外は全部キライということになるね。タブン

つい昨日なんて、テレビに映っていたトラクターを見て、めちゃくちゃ唸って吠えたからね。(困ったもんじゃ)





てことで、周囲を警戒しながら先に進むロキ。







これから基礎を作るとこだね。






いつもより念入りに現場チェックに勤しむロキ。






コラーーー!!
人の敷地で、もよおしちゃダメッ!!






ボクすっきり♪

はいはい、そりゃよござんしたね。









↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。

くっつき虫

昨日のお散歩は、はじめてのコースを歩いてみました。


基本的には車通りの少ない道を選んで歩くのだけど、理想は車がほぼ通らず、あわよくばあぜ道がいいかな。
危険は少ないに越したことないからね。



で、昨日のコース。

田んぼの合間のあぜ道でね。
途中で柴犬くんとも会って挨拶できたし、チビッコギャングの被害もないし、落ち着いて歩けるねーとほのぼのしていたら






このくっつく草が大量発生!
(名前はわからないけど、私が子供のころくっつき虫って言ってたような…)


まんまとロキは餌食にあい、顔も手も足もくっつかれまくりで、ひどい仕打ちに。
しかもこれ、ロキは自力では絶対取れんのな。
私が取ろうとしても、もさもさの毛の中に埋まってたりで簡単に取れんし(´Д`)



あかん、こんな道は早く脱出しようと思うも




道の両サイド、この草がびっしりで延々と続いてるっていう。(それにしても田舎)



早足で帰宅し、庭でくっつき虫を取ってあげたよ。わりと大変だった。。



そしてそのままお風呂へ直行。
たまたま自宅シャンプーの頃合いだったしね。
ロキには頑張ってもらいましたよ。







タオルドライ後





なぜかフセしてる。(おやつで釣ってないに)





チリチリ姿、けっこう好き♪










↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。

超小型のカワイコちゃん

週末の話。



モーニングしに、いつものカフェへ行ってきました。

10時過ぎに到着したんだけど、混んでるなんてもんじゃなくて、鬼混み(´Д`)
車を停める場所もなく、席も満席。

チラッと中を覗いてみてら、オーナーさんが来てくれて「相席でもいいですか?」と。

うちはそういうの気にしないから全然OK


んじゃぁと車は路駐して(オイ)、鬼混みの店内へ。

よろしくお願いしますと、チワワちゃん連れの奥様のテーブルに相席させて頂きましたよ。


チワワちゃんはめちゃくちゃ大人しくて、ずっと飼い主さんの隣にちょこんと座ってるの。
途中から気配すらなくなるくらいで。(小さいし)

美味しいものをスンスンして、あちこちキョロキョロしまくり落ち着きのない誰かさんとは大違いだわ。



その後も次々お客さんが来て、あちこち相席状態に。
もともと小さいお店ってのもあるけど、もしかしたら田舎の隠れた名店!?(ほかにドッグカフェがないからだろ)





そしたらね、超かわいい子が来た!!




抱かれたその子はトイプードル……

ん???

いやいや、すごく小さいよ?
ティーカップ?



しげしげと観察すると、小さいなんてもんじゃない。

飼い主さんのママさんに「ティーカップですか?」と聞いたら、そうですと。
だよねー。
ロキが熊に見えるくらいだもの。








ちょっと残念な角度になっちゃったけど、レッドのとてもかわいらしいお顔のカリンちゃん♪
ほんとはお目目パッチリの美形ですよ。
(ロキはどこ見てんの?笑)



失礼ながら体重を伺うと、まさかの1.2kg



ロキの半分しかないー!
そりゃ小さいわ。

まだ8ヶ月らしいし、食がかなり細いみたいで痩せてる感はあるけど、とにかく小さい。そしてかわいい。

とーちゃんなんてすごく気に入ったようで、しつこく抱かせてもらってたよ。図々しいなっ!







ブレブレですが、カリンちゃんみたいた小さな子にもビビりなロキ。
お尻向けてくれた時だけ追いかける(((・・;)





いろいろお話させてもらって、バイバイしました。

サヨナラのときに「また来週会いましょう」と言っておいたよ。
まぁうちはほぼ毎週行くから、また来週という発言はあながち嘘ではないよ。笑

というか、また会いたいな♪








↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。

太った?

昨日は寒かったですね。


夕方のお散歩は寒くて寒くて、上着をもう1枚羽織るべきだったと思いつつ、強行散歩に出ました。
どことなく風邪気味なのはそのせいでしょうか?



昨日は風がかなり強くて




飛ばされそうだし。
向かい風の中、一生懸命歩いてる姿。笑



風が強いと、ロキの散歩も少し短縮されます。
私の意思ではなく、ロキがちょっと嫌そうだからだよ。
ある程度歩いたら、すぐさま帰ろうとする。
歩きにくいし、楽しくないよね(^^;








さて、話は変わります。

少し前から思ってたんだけど、ロキ最近太ったよね?と、とーちゃん共々思ってました。

抱えた時のずっしり感が増したというか、見た目にも一回り大きくなったような。






だってさほら





この写真は前回のブログの写真と同じだけど、いかにも丸々してるやん?

去勢手術したら太るっていうし、ロキの食欲は常に全開だし、そりゃ成長するよねー。






で。

ほら、少し前に誤飲騒動で病院連れて行った時に、体重をいつも通り計って貰えたんだけど




2.35kg




別に変わってなかった(・◇・)







おかしいなぁ。
絶対増えてると思ってたのになぁ

たまに自宅の体重計で計るけど、所詮人間用のやつだし、ロキ動くからある程度しか把握できてなかったのよ。

まぁ太ってなかったし、先生もちょうどいいくらいって言ってくれてるから、なんの問題もないんだけどね。



太ったと感じたのは、ただ毛が伸びたけだったようです。チャンチャン







↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。

パパミング

毎日いいお天気が続いてますね。
ただ今日はかなりの強風。
ロキが飛ばされそうな勢いです。





さて昨日のことだけど、お休みのとーちゃんがいそいそとロキと一緒に庭に出て行ったよ。


ちょっとしてから窓から外を見てみると





あらまぁ、顔をカットされてる!
トリミングならぬ、パパミングだね。
(ガラス越しなのでモヤって写っちゃった)



前回のトリミングはグルーミングのみで、カットはしなかったロキ。


おかげで最近になり、鼻の周りがすごく伸びてきて気にはなっていたんだよね。目が見えなくなってきてたし。
だから気になってたんよね、ボサボサ顔が。




このようにうちでカットははじめて。
ちなみにとーちゃんは左利きだけど、ハサミは右手なんだね。
(右用のハサミしかないからや byとーちゃん)

基本的には左利きだけど、鉛筆や箸は右手を使うので、結局は両手を器用に使えるとーちゃん。
カレーを食べるスプーンは左手で、サラダを食べる箸は右手で。両手で食事ができる便利者。(行儀悪いわ)





そんなことはさておき





ことのほかお利口さんにやられているロキ。





なかなか手つきがいいやん、とーちゃん。







そんなこんなで、さっぱりしました!






スッキリしたよ♪




まぶしくて目がショボショボ






変化に気づくのは我々夫婦だけだろうけど、お顔かはっきり見えるようになったね。

今度は目の周りに挑戦だな。
危ないから専用のハサミ買わなきゃだね。








↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。

スマホ落とした!

昨日のお散歩中のこと。

またまた河川敷へ散歩に行ったんです。
1週間に1回くらいは連れて行ってあげたいもんね。

15時半くらいに河川敷到着。
まだ誰もいない。(誰もいないのを希望しているので、早めの時間に行ってる)

あちこちをロキと一緒にゆっくり歩いたり、時々リードを離して追いかけっこしたり。
こういう自由な時間が好き♪



そして「ん?」と気づいた。

なにやら懐が軽いではないか。



上着のポケットをまさぐってみると…




ない

ナイ

NAI





なーーーい!!

スマホがないよ!!





あかん、落としてもうた。
着てる上着、ゆったりめのパーカーだから、走り回ってる間に落ちたんや。

かーちゃんのバカバカ!





当たり前だけど、河川敷は広い。

ロキはチビのくせにかなり早く歩くので、それゆえ行動範囲も広い。
歩いたであろう場所を、全部探すしかないよね。。



それからね、めちゃくちゃ歩いて探し回った。
段々と日は沈んでくるし、ロキも疲れたろうし。
そうこうしていたらワンちゃん連れの方も増えてきて、なんだかますます焦る。

近くにいた方に「スマホ落としちゃいまして、落ちていたの見てませんか?」と訪ねてはみたけど、答えはNO…

でも親切に、私のスマホにコールしてくれた。
音が聞こえたら近くにあるからとトライしてみたけど、そもそも音量はかなり小さくしてるせいか、まったくなにも聞こえない(´Д`)


時間は16時半近く。
日没までおそらくあと30分くらいか。

時間がない。

いっそう暗くなってからのが探しやすいかもだけど(暗闇で光るから)、それまで無事でいてくれるかも怪しいし。



もうね、ほとんど諦めてた。

はぁ、年末くらいにスマホ買い換えるつもりだったのに早まるのかぁとか、何の機種にしようかなぁとか、先のことを考え始めすらした。


でもやっぱり諦めきれず、一番走ったであろう場所を再度重点的に探してみたら…






あったーーー!!

草むらん中に落ちてたーーー!!




良かった~。

生きてて良かったよマジで。(そこまで?)







発見は暗くなる直前のことでした。

ボロボロだけど、無くなるのは本当に困るもの。泣きそうなくらい嬉しかったです。




そんな中ロキは、ずっと私の横を一緒にもくもくと歩いて、探すの付き合ってくれてました。

わがままで別の方向に行きたいとかも言わず、ただひたすら私の隣にいて同じペースで歩いて。

なんていい子(T0T)




ありがとうねロキ。

たくさんたくさん抱き締めたよ。








帰り道の車内




はい、かーちゃんはドジです。
これからは気をつけます(-ω-)







↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。

なんちゃってテラス席にて

先週末の話。

もはや毎週恒例になっているけど、いつものカフェへ行ったんです。


この週末は、プロのカメラマンの方がきてて、写真撮影会をしていました。
うちは予約しいないし、たぶん混雑してて入れないだろうなぁと思っていたから行かないつもりだったんだけど。
無理なら帰ればいいじゃんというとーちゃんの言葉もあり、ちょっとお邪魔してみることに。
(撮影会とやらも見てみたいし)


行ってみたら・・・

入るには入れた。
でも、店内は撮影会用に普段の半分くらいのスペースしか使えないような状態。
おかげで狭くなった店内は満席。

すぐにオーナーさんが来て、「ごめんね、もし良かったら外の席でもいい?」と。
いつも小さなランというか、もともと駐車場じゃんて感じの場所なんだけど、そこによくバーベキューで見る机と椅子のセットが設置してある。

仮設テラス席ができてるじゃんヽ(´∀`)ノ

天気もいいしむしろこっちのがいいんじゃない?ってくらいだったので、喜んでテラス席を使わせてもらったよ。






とーちゃんの膝の上でご機嫌さん♪





店内からほかのワンちゃんの鳴き声がすると、いきなり真顔に。笑
ロキさん、目が怖いよ。





新しくお客さんが来て気になるね。
でもテーブルに手を付いたらダメだよ。





なんか口の周りについてる。
だから手を付くな!





時々店内に入ってワンちゃんに挨拶したり、写真撮影の様子を観察したり、なかなかいいランチタイムになりました(´∀`*)





で。

また1年後に撮影会をされるということで、予約しておきました(・∀・)

もうすでにほぼ予約は埋まっている状態らしく、それ聞いたらね。予約するよね。
「1年後のことだし、キャンセル待ちの人も何人かいるから、ダメになったら遠慮なく言ってね」
と、お気遣いの言葉も頂き、とてもありがたいです。

一番の心配は、写真キライのロキがいい子に撮らせてくれるか、なんだけどね。







↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。

Yちゃんと一緒にランチ

はい、タイトルのとおり、今日は私の大親友であるYちゃんが遊びに来てくれました。



最多出場のYちゃんにはすっかりロキもなついてる。
来たらめちゃくちゃ大喜び(*´∇`*)


まずうちでちょっと遊んでから、ランチに出かけることに。
今日は珍しくロキも一緒に行くよ。

道中私の野暮用に付き合ってもらってから、いつものカフェにでも行こうかとなり向かったら…


まさかの定休日(´Д`)<シラベトケヨ


ならばとショッピングモールへ行き、フードコートの外にあるテラス席的なとこでランチすることに。



フードコートなので、もちろん自分で買いに行き、自分で運ぶわけだけど


Yちゃんが先に買いに行き、








寂しそうに見送るロキ







食べ終えて、 Yちゃんが食器を片付けに行ってしまうと





またしても不安そうに見てる





好きな人がどこかへ行くのは寂しいんだね。









お利口さんに座ってるかと思いきや、実は Yちゃんの食べてるものに釘付け

ロキにもちゃんとお裾分けしてあげたよ。お利口にしてたもんね。







そんでうちに帰ってから




大好きな梨でいっぱい遊んでもらう





遊ぶ遊ぶ





一緒にお出かけして一緒に遊んでもらって、大満足したらしいロキ。Yちゃんが帰ったらすぐさま爆睡モードに入りました。







また遊びにきてね♪









↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ポチありがとうm(_ _)m

毎月恒例のウマウマ

あらロキさん、そんなにお利口さんに座っちゃってどうしたのかしら?






ん?ちょうだい?
なんのことかなぁー(白々しい)




毎月20日はロキのフィラリア&ノミダニ薬の日。

いつも忘れがちなんだけど、今月分もお昼過ぎになって、「あー!今日は!」と思い出した。






うちが与えているのは






ネクスガードとカルドメッグチュアブル


フロントラインはなんとなくロキには合わないんじゃないか(嫌がりそう)と思い、ネクスガードにしたんだけど。

CMのとおり、ほんとに食い付きがいいね。
助かってます。




ロキ地方は11月まで投与してくださいと言われてるけど、みなさんのところはどうなんですかね?
4月~11月の投与となると、結局真冬以外は毎月じゃん!て感じだよね。




てことで、ロキの投与は来月が最後。

しっかり味わって食べなさいよ(´ω`)



簡単だけど今日はこの辺で。







↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ポチありがとうm(_ _)m