大好物

ロキの大好物はいくつもある。




一番の好きはかーちゃん &とーちゃん

おもちゃの好きはもちろん梨

ご飯とおやつは基本的には全部好き




そんな中、少し前からはじめました歯磨きガム




これはガム界では有名、なのかな?
ネットで口コミ評価が高かったから購入してみた。


毎日ではないけれど、一応歯磨きはしてる。
でもやっぱりイヤそうだし(それでも徐々に慣れてきてる感はある)、奥歯とか裏側とかはできないのだよ。

なので、補足として液体歯磨きは毎食後やってる。
あとはこれまたロキが好きな牛皮ガムのビルバックチュウも毎日ガシガシ。

なんとなくそれでもう十分なんじゃないかとは思うけど、寝る前のおやつ的な感じで与えてみようと買ってみたグリニーズ。





これがね、もう夢中ですよ。
グリニーズは冷蔵庫の野菜室に入れてあるんだけど、夜になって私かとーちゃんが冷蔵庫を開けてガサガサしはじめたら、どんなに遠くにいても飛んでくる。
そのガサガサがグリニーズじゃなくてもね。←困った話










グリニーズを前に、お座りして待機









かなり近づいてきた。
でもとーちゃんはまだ「ヨシ」をしてくれない。
必死に我慢の男ロキ。









辛抱できずに、舌なめずり。










そしてついに感動の瞬間。
(どアップでブレすぎ…)








ロキのお腹の調子も完全復活したようなので、2日ほど前に与えてみた。

あ、毎日はあげてないよ、1日おきくらいに与えてる。(ケチだなbyロキ)




寝る前に食べるのが当たり前になったら困るからランダムに与えてるけど…

結局、寝る前のガサガサ音には過剰に反応するようになってしまったロキなのでした(^^ゞ







↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ポチありがとうm(_ _)m



ニャンコパラダイス

ちょっと前のお散歩にて。


たまに行くお散歩コースなんだけど、このコースに行くと毎回数匹のネコを見かける。
野良ネコなのか、多頭飼いしているお宅があるのか、よくわかんないけどとにかくネコが多い。


また今日もネコちゃんいるかねー?とロキと話ながら歩いてたら早速…







親子ネコちゃん発見

めっちゃこっち見てる。
すごい構えてる。

私たち通りすがりの者だよ何もしないから心配しないで。







と思ったらロキも気づいてガン見w
しかしビビってる様子(((^^;)










バイバイして先に進む。






すると










なんでそこに?

やはり睨みをきかせて構えてる。









またまたロキも気づいて






ビヨーンと伸びながら見てる。





怖くないの?

ほんとぅ??









ならなんなの、その距離感(^^;
これ以上は絶対に近づかないっていうねw









んで再びバイバイ。







さらにさらに







たがらさ、もうネコいすぎだって。

てかさ、ホース格納箱多いし、ネコ好きなのかなこれ。

ちなみにこのネコちゃんの奥にさらに2匹いました。いすぎにもほどがある。




子猫が多かったし、繁殖期でもあったのかしら?

なんやかんやでこの日は7匹くらいのネコちゃんに会ったのでした(´ω`)











余談ですが…

最近たまーにだけど、うちの庭にウンチがあることがあります。

ロキのではない。
庭に出すときはちゃんと見てるし、そもそもロキのウンチサイズと違うもの。

たぶんどこかのネコちゃんのだろうと思っているけど、うちに犬がいても入ってくるんだね。

そりゃあれだけたくさんのネコがいたら、ちらほらやって来るわな(^^;

ウンチはしていかないで欲しいけどね。
(ロキが知らないうちに食べたら困る)











↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ポチありがとうm(_ _)m


はじめての川遊び

今日はとーちゃんはお休みでした。
相変わらずとーちゃんのいる日は、ロキのテンションはアゲアゲです。


せっかくの平日のお休みだし、どこかお出かけしようかって考えてたんだけどね。
アウトレットにでも行こうかとか思ったんだけどね。
やっぱりそれはやめて、近所の河川敷へ行くことに。
みなさんのブログ見てて、なんだか羨ましくて( ´ー`)








車で5分少々、河川敷に到着。

さすが平日のまっ昼間。誰もいない。
とーちゃんがすぐにリードを外しちゃいました。







河川敷はこんな感じでかなり広い。













とーちゃんを追いかけてロキは走る走る。

そしてとーちゃんに抱えられ、いざ川へゴーゴー!

ロキはビビる間もなく川に入れられる。








固まりつつもカメラ目線のロキ
めちゃくちゃ嫌そう(そりゃそうだわな)

てか、とーちゃんの服は寝巻きw
どうせ濡れるからって寝起きで行ったもんで。









ボクもうここヤダ










ちょっとバタバタさせてからすぐに岸辺へ上げた。お腹から下はビタビタ。









と油断させてからの、再チャレンジ。









だからボク嫌なんだってば。














必死にとーちゃんの足に登ろうとする。










もう水遊びはいいよ…







そりゃはじめて水に入れられて、泳げるわけもないしビビらないわけないよね。
最初にしてはよく頑張ったよね、うん。









川からあげて草場の方へ行って、即もよおす









最後に全力疾走しまくったよ。
とーちゃんの後ろに黒い小さい塊がw








んで、雨降りそうだしそろそろ帰ろうかーってことで河川敷を後に。

したら家に着いた直後、いきなりのゲリラ豪雨!
いい時に帰ってきたなぁ~(^^;





帰宅後、もちろんお風呂でシャンプーの刑。





ロキが泳げる日は来るのかな。










↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ポチありがとうm(_ _)m


怖くないやいっ

ロキのお散歩コースはいくつかありますが、そのうち1コースに広い公園があります。

遊具があるわりにはいつも誰もいないっていう。
たまにいるのは休憩中のサラリーマンとか。トイレもあるし、いいサボリ場所にはなるわな。笑

なによりロキの苦手なチビッコギャングがいないので、ありがたい。




なら毎日その公園へ行けよって話だけど、数ある散歩コースの中でも一番のロングコース。
休憩なしでタッタカ歩いて、往復40分くらいかかる。みちくさしたり、誰かに会って話したりしようもんなら、小1時間になる可能性も…

ロキも必ずしもそこへ行きたいってわけでもないだろうし、雰囲気でコースは決めてる。(散歩に出たわ、すぐに帰りたそうにする時もたまにあるので)





昨日はロキの体調もほぼほぼ万全になったようなので、その公園へ行ってきたよ。







いつも通りタッタカ歩いて公園到着。

相変わらず誰もいない好都合(* ̄ー ̄)

シレッとリードを放してみます。











あちこちクンクンしたあと、ロキが向かった先は









ダックスフンド的なハリボテへ。







クンクンしていたら、ん?











おや?
あっちにもっといいのがある!
(大得意のシャキーンポーズ)











パンダを通りすぎ










まさかの滑り台w
やりたいの?

今気付いたけど、この滑り台鳥の形になってるんやね。(どーでもいい)





もちろん滑り台で遊ぶことはしてないけど、このあと追いかけっこをして(私が逃げる専門ですぐに捕まりますが)、暗くなってきたし帰宅しました。







実はこの公園、ロキがまだ3ヶ月の頃にお散歩デビューしたはじめての場所。

当時はいろいろなものにビビりまくりでさ、写真のパンダのハリボテを異常に怖がってたの。
遠目に見て、尻尾下げて固まってたくらい。

それが今ではへっちゃら。

成長したんだね、ロキ。









↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ポチありがとうm(_ _)m



休日の一幕

日曜日の朝のこと。



私とロキはいつも通り早起きするけど、とーちゃんはもちろんゆっくり寝てる。
普段激務でお疲れだろうから、休日くらいゆっくり寝たいよね。
私も起きてくるまで起こさないし、ロキがペロペロの術をしようとしても阻止する。



先に朝食を食べ(その日モーニング行ったくせに食べるヤツw)、家のことやったりロキと遊んだりしてたら、ノソノソととーちゃん起床。

起きたてのとーちゃんと一緒に庭に出るロキ。










おやおや、なにかを運んでるね。










これはロキの好きで好きでどうしようもない梨だね。







大好きな梨を持ってどちらへ?









とーちゃんと一緒に梨遊びか!





このようにロキはいつも梨を取られまいと必死になるけど、でも一緒に遊んで欲しいから持ってきて梨アタックしてくる。
「ちょうだい」って言うと、唸りながらポロッと離すカワイイヤツ♪





梨を追いかけて疾走しまくるロキでした。





てかさ、梨は布製オモチャだから、庭で遊ぶと汚れ取りにくいからイヤなんだけど。土まみれになるし。(かーちゃん心の声)











散々遊んでからモーニング行って。

帰宅したら案の定







ボクはしゃぎすぎて疲れた…










↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ポチありがとうm(_ _)m


週末カフェ模様

おかげさまでロキの胃腸は回復しております。

まだちょっと緩いけど今日はピーピーじゃなかったし、ご飯もゆっくりだけど食べてます。(いつもご飯は2食だけど、小分けにして総量少な目を与えてます)

本人も元気に部屋中走り回っているので、このまま完全回復を待ちたいと思います。












さて、前々回の続き。

週末カフェへモーニングに行ったその後。






凛々しいグレートピレニーズくん達に出会ったものの、当然ロキは遠くから眺めてるだけ。









とーちゃんがいるから怖くないぞ









そうこうしていたらロキの蒸しパンが来て、さらに我々のモーニングセットも運ばれてきたよ。









蒸しパン食べたけどトーストが気になる。
もちろんとーちゃんはくれない(´・ω・`)
でもトマトは貰ったんだ♪








ここで、新しいお客さんが隣の席にきたよ。
チワワくんだったので、小型犬だし挨拶させてみる。








見事なまでのびびり腰。笑
相変わらずグイグイ来られると逃げる男ロキ。
でも、お鼻ツンツン挨拶はできたもんね。
逆光すぎて真っ暗すぎ…







そろそろ帰ろうかーの頃になり、フレンチブルとポメラニアンがきた。
混んでるんだなぁここ。(田舎だから他にドッグカフェあまりないもんで…)




その夕方から下痢しはじめたので、ちょっと疲れさせちゃったのかもだよね。
たくさんワンちゃんいたし。





元気復活したらまた行こうね。











↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ポチありがとうm(_ _)m

ロキ病院へ

今回は…
週末のお出かけブログの続きをUPする予定でしたが、なんとまぁロキが体調不良になったので、しょんぼりブログを挟みます。



(´・ω・`)

(´・ω・`)

(´・ω・`)






なんだか最近下痢気味だったロキ。

でもピーピーってこともないし、ちょっと緩いかな?くらいが多くて。
吐いたりはしないし、食欲はある。
だからたいして深く考えてなかった。。

したら、ゆうべと今朝はピーピー



異変に気付いていながら、元気そうだしって軽く考えてしまい、カフェ連れてってしまったことに自己嫌悪。
ロキごめんごめんね(´・ω・`)





血便は出てないけど、今朝は食欲がなかった。
ロキが我が家にきてから、ご飯を食べないってことは一度もなくてね。これはさすがにヤバイんじゃないかと思った。
だっていつだって「ご飯命」のロキだもん。異常事態だよ…








かかりつけの動物病院へ。

車で15分ほどの場所だけど、道中ロキは車の中で大興奮。体調悪くても車大好きで、はしゃげるらしい。






今朝のピーピーのウ◯チを渡し、診察までしばし待つ。(月曜日の午前中だからか、今日は激混みだったよ)

私が密かに好きなイケメン院長に当たり(獣医さんは3人いる)、カクカクシカジカ、状況を説明。

下痢だけじゃなくて、最近お尻の穴を気にして擦り付ける仕草をするときがたまにあること、耳をやたら痒がってること。
などなど、ついでにいろいろ言っておいたら全部診てくれた。







いずれも深刻なことはなく(だろうとは思ったけど)、診てもらってそう言われたなら安心。

耳はただ汚れてただけだった(^^;
一応こまめに耳掃除してるのになぁ。
先生曰く、時期的にどうしても蒸れやすいからって。
もっと間隔を短くして掃除しなきゃダメなのかな。やり過ぎも良くないって聞いたことあるけど、大丈夫かな。。








そんなわけで、注射をうってもらって(2本)、あとは









下痢止めと胃腸薬

夜ご飯のとき、バナナにくるんで与えたよ。








今のところ、体調は悪くなさそうかな?

今日はあまり食べてないからか、下痢も治まってるし。








早く元気になってね










↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ポチありがとうm(_ _)m

迫力満点の出会い

今日はいつものドッグカフェへモーニングに行ってきました。

モーニングorランチが週末の定番になってるね(^^;






10時半頃、カフェに到着。
駐車場が満台でイヤな予感…

路駐して私だけ店内チェック。
あいにくの満席(´・ω・`)



車に戻るとオーナーさんが来てくれて「もう帰られる方がいますので」と声を掛けてくれた。
なので、お庭(ちょっとしたラン)で少し待ってから店内に入ったよ。








入店すると、ビックリ!!








凛々しい姿のグレートピレニーズ

生で会うのははじめて(^∇^)

ほんとに大きくて、まさにシロクマみたいな感じ。かーちゃんモフーって抱きついてみたい♪








実はグレートピレニーズ






1頭じゃなくて2頭いる。

迫力×2倍

お隣の席の柴犬くんもご一緒に♪










とーちゃんはお手洗いに行くついでに







ちゃっかりお触り

ちなみに私もこのあと触らせてもらいました。すごく大人しくてモフモフ♪
顔は私よりはるかに大きいw

体重は40何㎏って言ってた。
うん、でかいね。でも超大型犬は独特の魅力があっていいね(´ω`)

2頭とも触ってもらうのが大好きみたいで、近づいたらお互いを押しのけて「触ってー♪」とグイグイ来てくれた。(カワイイ








そのほかには









柴犬(さっきカットインした子)と、お外にもう1頭。雑種かな?柴犬よりひとまわり大きい。

ふたりはガラス越しに見つめ合っていたよ。








そのほかにチワワちゃんもいた(´ω`)










うん、君の蒸しパンは待ってて。









てことでつづきます。







↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ポチありがとうm(_ _)m

じーちゃんとばーちゃん

今日は私の両親が遊びに来てくれました。



ふたりが来たとき、ちょうどロキと庭で遊んでてね。

車が駐車場に入ってくると、ロキ調査隊は構えて警戒。(外では滅多に吠えない)






でも、ドアが開くとすぐに駆け寄っていく。







尻尾ブリンブリン振りまくりでお出迎え。



この直後、興奮したときのお約束、全力疾走開始。庭と駐車場をビックリするくらいのスピードでしばし疾走。
これは家の中でもたまにするよ。リビングで疾走。うまいこと家具を避けて走ってる。(たまにぶつかる)







家の中に戻ってからも、尻尾ブリンブリンでじーちゃんとばーちゃんに絡みまくり。

ふたりが動くたびに後を追いかける始末。









じーちゃんをクンクン

ん?匂う?
それは今さっき、大人たちはみんなでケーキを食べたからだな。









ばーちゃんの真似

じーちゃんそっちで何してるの?(byロキ)

てかさ、ばーちゃんのお尻でかっ。








そんなこんなでふたりにたくさん遊んでもらい、ロキはすごく楽しそうにしてました(´ω`)







実は両親は、特に犬好きというわけではありません。飼うことにも当初は反対していました。
でも、今ではすっかりロキを溺愛してくれてます。こうやって触ってくれたりハグしてくれたり、まさかこんなに可愛がってくれるとは私も意外で。

うちに来るのも「ロキに会いたい」って理由で来るからね。








また遊びにきてね♪







↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ポチありがとうm(_ _)m



調査隊

今日は雨。

お散歩も行けないし、そんな日はロキは特によく外を眺めます。






「悪いヤツはいないか?」とか思って眺めているのかしら?


ブラインドカーテンの向こう側にすっかり入って座り込み、まったり長時間眺めることもしばしば。
しかし毎回思うけど、うまいこと端っこから覗き、うまいこと端っこから出入りする。
カーテンの角度を調整するヒモにまったく興味がなくて、イタズラしないのは助かるかな(^∇^)
(家電のコードにも興味なしのロキ)









今週はとーちゃんは仕事でいないし(それが当たり前ヨ)、明らかにロキのテンションは低くなってる。

もちろん私がたくさん遊んでるけど、とーちゃんがいない昼間はとにかくよく寝る。





ベッドに犬のぬいぐるみを引き連れてきて、大好きな牛皮ガムを噛み噛み中

でも、お昼寝をこのベッドですることはほとんどないっていう。

たいていソファーの上でヘソ天状態。笑






早く週末が来るといいねロキ。








↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ポチありがとうm(_ _)m