犬の十戒

今日も激暑でした。
岐阜は内陸なので、本当に暑さが厳しいです。
1日中エアコンなしではいられなくなってきたよ。
お外大好きなロキも、庭にちょっと出しただけで速攻で日陰に退散。
黒だから余計に暑いよね(^^;






暑くてぐったり
丸いクッションにうまいこと沿って寝てる。笑
てか、ボサボサすぎる!

実はとっくにトリミングの時期は過ぎてるロキ。
予約しようといつものサロンに電話したら、なんか混んでてしばらく予約が取れないような状態で。
お盆前だからかしら?
とりあえず来週で予約してあるから、もうちょっと待っててなロキ。
(ボクは別にトリミング行かなくてもいいけどね←ロキ心の声)






さてさて、突然ですが。

「犬の十戒」というのをご存じでしょうか?

私が知ったのも、2~3ヶ月くらい前に「犬と私の10の約束」という映画を見て。
もちろん映画は号泣もんだったよ…





~~~~~~~~~~~~~~~~~~




『犬の十戒』



1.
私の一生は10~15年くらいしかありません。
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです。
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。



2.
私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。



3.
私を信頼して下さい。それだけで私は幸せなのです。



4.
私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
でも...私には貴方だけしかいないのです。



5.
時には私に話しかけて下さい。
たとえ貴方の言葉を理解できなくても、私に話しかけている貴方の声で 理解しています。



6.
貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。



7.
私を叩く前に思い出して下さい。
私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、私は貴方を噛まないように決めている事を。



8.
言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に、私がそうなる原因が何かないかと貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?



9.
私が年をとってもどうか世話をして下さい。
貴方も同じように年をとるのです。



10.
最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 。
「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。
そして..どうか忘れないで下さい。私が貴方を愛していることを。


(外部サイト参照)



~~~~~~~~~~~~~~~~~




泣ける。
この十戒を見るたびに泣ける。
特に10番目はヤバイね。

ふとした時に読んでみる。
そうするとロキへの愛おしさが増す。
何があっても守ってあげなきゃ、大切にしてあげなきゃと再確認する。





これを知ってから、よく話しかけるようにしているよ。
散歩中も一緒に話しながら歩いてるしね。
とーちゃん曰く、かなり危ない人みいだけど(・ ・;)









いっぱいお話しようね♪






↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ポチありがとうm(_ _)m

夏の必需品

昨日の夕日






写真じゃわかりにくいかと思いますが
かなりキレイに見えていました。
スマホカメラと撮る人間の腕が悪いですね。










そんな夕日をバックに









もよおすロキ
夕日が当たって背中が赤いね。笑








最近はとにかく暑くて、日か沈むか沈まないかって時間帯に散歩に出かけるのだけど、帰るころにはかなり暗い。
へんなもの食べたり踏んづけたりしないか心配。
よく毛虫が道に落ちてるからね。
踏んづけたら絶対にシカシカするよね(^^;












さて、まったくもってどうでもいい話。

暑い夏の我が家の必需品がこちら。










パピコがいぱーい♪
よく見たら上の段にもあるしw

基本的にパピコは常にストックしてるけど、今日は特売で安かったからまとめ買いしてきた。

また周りの冷たい水滴をペロペロできるねロキ。







↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ポチありがとうm(_ _)m

あの子に再会

昨日のお散歩中のこと

ついにあの子とばったり対面!










あ!
あの子は前に会った謎の生物だ!












うぉーーっ!
距離1メートルまで接近。
ボクちょっと怖い。
でもあの子ボクに全然気付いてないよ!?
もうちょい近づいてみよか?






と、ここからわずかに近づいたところで、猫ちゃんがロキに気付く。

人慣れしているのか犬慣れしているのか、近づいても「何か?」みたいな感じでまったく動じない猫ちゃん。
かなり大物らしい。笑

ただ、猫ちゃんが振り返ってロキと目が合った直後、ロキがビビって逃げ体勢になっちゃった。
しかしロキの不幸はまだ終わらない。

逃げようと進んだ先に、別の猫ちゃんがこんにちは。



(゜ロ゜)←こんな感じの顔になったロキ。

ただ2匹目の猫ちゃんは逃げてくれたので、九死に一生を得たのでした。(いやいや、ボクそこまでビビってないやろbyロキ)



たぶん、この家は猫ちゃんを多頭飼いしてるんやろね。こないだも何匹か見たから。
で、ロキが近づいてもびくともしなかった猫ちゃんがボスに違いない。威厳があったもんなー。




これから頻繁に会ったら、お友達になれるかしら?
近づいたら引っ掻かれちゃうかな(^^;








↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ポチありがとうm(_ _)m




早く帰って来ないかな

ロキのお気に入りの場所はたくさんあります。


一番はかーちゃんと一緒にソファーだと思うのだけど、その他には









わかるかしら?










窓とカーテンの間にロキ

ここでじっと外を眺めているのが好き









だけども…







この時期は暑すぎるから、やっぱ長時間は無理(´・ω・`)









でも







やっぱり外が見たい







この写真は昼間だけど、夜になるとさらに外を眺めるロキ。真っ暗だからあまり見えないだろうにね。

たぶんだけど、とーちゃんの帰りを待ってるんだと思う。夜は外を見るだけじゃなくて、玄関の方もじっと見てるから。

みんな一緒がいいもんね。
でもとーちゃんは生活費の捻出のために出稼ぎに行ってるから、我慢だよロキ。








にしても。

ご覧のとおり、うちのリビングのカーテンはブラインドカーテンです。
新築時に大きな窓に普通のカーテンはどうかと思い、このブラインドカーテンにしたのね。
まさかロキを迎えるとは思っておらず、今になってカーテン失敗したと思っている。

ロキはわりと上手にこのカーテンをまたぐんだけど(基本的には左右の端っこから入るし)、急いでるときなんかはバサーっとしながら横断。

そのうちもつれまくって破壊されるかボロボロになるかもしれんね(^^;







今日はとーちゃん早く帰るといいね。








↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ポチありがとうm(_ _)m


初モーニング

タイトルの通りだけど、昨日はロキを連れてモーニングへ行ったよ。
ランチやディナーは行ったことあるけど、モーニングははじめて。

こちら岐阜地方は言わずもがな、モーニング充実地方です。
だから私も頻繁にモーニングには出かけるのに、なんで今まで一緒に行かなかったんだろう?






さて、とーちゃんがお休みの日は、朝からテンションアゲアゲのロキ。
まったく寝ない。笑

私ととーちゃんがお出かけの準備をはじめたらソワソワ。
ロキのお出かけバッグにいろいろなグッズを入れ始めたら、さらにソワソワ。
かーちゃんが自分のカバンを持ってリードをつかんだらもう優勝!みたいな。

そんな感じでいち早くお出かけの雰囲気を感じとり、ワホワホ興奮するロキ。(カワイイ






さー、一緒にモーニングへ行こう!!





今回は珍しくとーちゃんが運転。
基本的に私の車は運転してくれないので。
ちなみにとーちゃんの車にロキは乗せて貰えません。
(私の車、新車なのに)




車に乗ると、いっそう大興奮のロキ。
相変わらず運転席に行きたがる困ったヤツ。(危ないっつーの)








背筋ピンピンw
こうやっていつもハンドルに手をかける。
停車中じゃないとダメだよ?








そうこうしていたらすぐにカフェに到着。
車から降りるときも騒いでうるさいw







中に入るとチワワちゃんがいるよー。
でもすぐに帰っちゃったね。。

仕方がないね、気を取り直してお茶にしましょそうしましょ。








私ととーちゃんはアイスコーヒーを頼み、ロキはおやつプレート。






お利口さんに待ってる^^
右の方の茶色いのはジャーキーなんだけど、オーナーさんの手作り。(確か馬肉)
無添加だし薄くて柔らかいから、ロキにも安心だね。
ただ、この量をロキが食べるには多すぎるので、半分以上は持ち帰りました。











これは人間用
パンが手作りで甘くて美味しかったー♪
サラスパ半分くらい食べたトコで、慌てて写真撮ったから少ないw







ロキも満足そうにしてたよ。

また行こうね☆







↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ポチありがとうm(_ _)m

新アイテム到着

昨日、ひとつの宅配便が届きました。









とーちゃんが開封しております。









ねぇねぇ、だからそれなに?














じゃーーーーん!!!
















入れられちゃった…
じゃなくて、ロキのメッシュサークルです。(コノコのやつ)




うちにはクレートもケージもサークルもあるけど、一緒に外出する時のことを考えて購入。

たとえば実家に行ったとき、実家の家族にもロキにもゆっくりしてもらいたいときとか。
あとは旅行に行くことがあるなら(未経験)、これがあれば安心できるかなーとか思って。
クレートだとロキが入るだけで少ししか動けず、ちょっとかわいそうだし。
このメッシュサークルだと、ベッドとトイレシーツを入れてもまだ余裕があるしね。











上から見るとこんな感じ。

ロキが入っても余裕たっぷり^^
幅は1mくらいかな?
たたむと薄っぺらいカバン型になって、持ち運びも便利。組み立ても簡単♪










実は10日ほど前から、夜は2階の寝室で一緒に寝るようになった。
それまではリビングでひとりで寝てたロキだけど、ここんとこの猛暑でエアコンなしではツライ。
リビングもエアコン付けて寝させてあげるのがいいかもだけど、それだと電気代がね…
リビングは広いのでエアコンもデカく、余計にね…
(それってつまりケチってるってことじゃね?byロキ)

だからロキのベッドを持って2階で一緒に寝るんだけど。
お利口に寝てるのよ。
でもね、明け方に絶対に我々人間のベッドに飛び乗ってくるのよ。いとも簡単に。
そして顔ペロペロ攻撃で起こされると。
私だけならまだしも、とーちゃんの方をむしろペロペロ。
とーちゃん疲れてるからダメーって小声で言うけど、今んとこ毎晩ペロペロw

そんなこともあって、2階で寝るときにもこのメッシュサークル使えるんじゃないかなーって思ってるよ。
そのうち居心地のいい場所になってくれるといいけど(゜-゜)






↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ポチありがとうm(_ _)m

先月あった悲劇

先月初旬のこと。

いつも通り散歩していたロキに、悲劇が訪れました。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




夕方、慣れたコースを散歩していた私とロキ。

とある三差路に差し掛かったとき、横から一匹のワンコがこんにちは。

このワンコはたまに会う子。
中型犬なのだけど、何犬なのかちょっとわからない。
ビーグルっぽいけどちょっと違うし。シュッとしたビーグルみたいなワンコ。(どんなだ)

不思議なことに、飼い主さんは毎回逃げるように私たちから離れていく。
ときには「すいません」と謝りながら去っていく。
「なんですいません?」といつも謎に思っていたわけだが。

そのワンコと正面衝突した感じでいきなり出会ったわけだけど、それは突然訪れた。


「あ!!」と思う間もなく、ロキの首あたりに噛みついてきたワンコ。
瞬間、ギャン鳴きのロキ。
ギャンギャン鳴いて、でも全然離れてくれないワンコ・・・
私はオロオロしてしまい、アワワとうろたえるだけ。

飼い主のマダムは(いつもこの人が散歩)、「やめなさい離れなさい」と体をバシバシ叩いてる。
だけどまったく離れない。
むしろ興奮させてしまっているようで、どんどん激しく噛んでいるように見える。




ロキの小さな体は、何回も振り回されて、何回も宙に浮いた。



どれくらいの時間そうされていたのか、1分だったのか2分だったのかわからない。
ただ、私にはとてつもなく長く、恐ろしい時間に感じた。





「死」がよぎった。




こんなに強く噛まれて、無事なわけがない。
ロキはずっとギャン鳴きしている。
鳴いている限りは生きているということだけど、このまま続いたら間違いなく死ぬ。
辛くて悲しくて、私は泣いていた。




そうこうしていたら、離れてくれたワンコ。
離れた直後、ロキは自力できちんと立ち上がり、大至急逃げようと走り出した。
良かった、歩ける。


飼い主さんは「大丈夫ですか?」と気遣ってくれたけど、大丈夫なわけがない。
なにをどう返事したのかもわからないけど、すぐに病院へ行ったほうがいいことだけはわかる。


時間はもうすぐ19時。
診察時間が終わるまであとわずか。
抱きかかえてすぐに帰宅して、病院へ連れて行った。


その道中、首を触ろうとすると唸りながらイヤがるロキ。
痛いんだね、怖かったね。
首の毛が濡れているのは相手のワンコのヨダレなのか、それともロキの血なのか。
お前真っ黒だからわからないよ・・・





病院に着いたら、私の腕が血だらけになっているのに気付いた。
やっぱり血が出てるんだ。
痛いから唸ったんだね。
そうだよね、あんなにも何回も振り回されたんだもんね。

さらに、私の指も怪我していたことにも気付いた。
無意識のうちに、相手のワンコを離そうとして手を入れたのか。
自分でもまったく覚えていない。




それからすぐに診察。

先生も真っ黒だからか、確認に時間がかかってる。
いつもの診察台では無理だとということで、奥の手術台の方へ。
上からビヨーンて降りてくるライトを当てて、しっかり確認してくれている。

それからバリカンでちょこっと毛を剃られて。
そしたら喉に1センチ弱の穴が開いていたのがわかった。
すごくいっぱい血が出ていた。



縫うんだなぁと思ってたら、縫わなかった。
消毒して注射を2本打って、あとは肉を盛り上げる(?)塗り薬を塗ってもらえた。
これでたぶん治っていくと思うから、様子を見てくださいとのこと。

それから毎日数回、自宅で消毒と塗り薬の処置をする。
「こんなんで治るんか?」と怪しんでいたけど、犬の傷の治癒力ってすごいね。
1週間経つ頃には綺麗に穴はふさがり、あとはかさぶたが取れるのを待つだけになっていた。




先生にどういう状況でそうなって、どれくらい噛まれたのか伝えたんだけどね。
「その体格差でこの程度の傷で済んだことを奇跡だと思いなさい」と言われたよ。
同じパターンで亡くなったワンコはたくさんいるということ。
噛まれた致命傷で亡くなるだけでなく、ショック死してしまうこともあること。
(だから傷だけでなく、歯茎を見たりしてショック症状が出てないかも見てくれました)

その話を聞いて、本当に危なかったんだなぁと痛感した。
無事でいてくれたことに感謝もした。
普通に歩いて、名前を呼ぶとこっちを見てくれる。
そんなありふれた行動だけでも嬉しくて、元気でいてくれるロキに感謝して泣いた。





その日と翌日は、ずっと元気なくグッタリしていたロキ。
食欲だけはあるけど(さすがロキ)、あとはずっとグッタリ。

大好きなおもちゃを渡しても無関心。
いつも私のストーカーしてるのに、歩いて別の部屋に行っても知らん顔。



痛いんだね。怖かったことを覚えているんだね。



というか・・・・・



怒ってるのかな。
私が守ってあげなかったから。
助けてあげなかったから。



ごめん。
ごめんよロキ。
一緒にいたのに助けてあげられなくてごめん。




そして丸1日が経過した翌日の夜。

とーちゃんが仕事から帰ったのをきっかけに、突然スイッチが入ったかのように走り回りはじめたロキ。
おもちゃを追いかけピョンピョン飛び跳ね。
急にどうしちゃったんだ?と、びっくりするくらいの変化。


以降、普段通りのロキに戻ったのでした。







ちなみに。
散歩嫌いになるかもしれないと思ったけど、特にそういうこともなく。
ただ、あの噛まれたワンコの家の前を通るのはやめにした。

てゆーかさ。
ロキが噛まれてるとき飼い主さんは「こんなことしたことない」って言ってたけどさ。
いつも逃げるように去ってたのは、噛み癖があるからじゃないの?
散歩もワンコにグイグイ引かれながらだし、主従関係なんて絶対できてないやろ?

それよりなにより。
以降お詫びのひとつもないんですが。

こういう犬同士のハプニングの場合、ましてや双方ともリードをしていた場合。
例外なく噛んだ犬が悪いという。
噛む躾、噛んだときに離れないような躾、要するに躾ができていない飼い主が悪い。

私がもしそっち側の立場なら、家へ茶菓子持って行って治療費くらい払うよ?
それが最低限の礼儀だと思う。
なのにまったく音沙汰なし!!
呆れてものが言えん。
まぁね、二度と接触したくないから別にいいけどさ。



そのいまいましい飼い主とワンコに、事件以来はじめて会ったのが3日前。
お互い散歩中にばったり。(うちのすぐ近くで)

軽く頭を下げられただけで、なにひとつ言葉なし。

どーなってんの!?



もし同じことが再び起きたなら、迷わずしかるべき行動に出ますので。

てゆーか、近づけさせないけどね。











傷口もキレイなって今ではすっかり元気。
このあと去勢手術もしたりで、ロキにとっては大変な6月となりました。

元気でいてくれてありがとう。







↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ポチありがとうm(_ _)m

近所の黒仲間

なんだか毎回散歩ネタになりがちですが、懲りもせす今日もです。






ちょwww
そんなことズバッと言わないの!






うちの近所には、それなりにたくさんのワンコがいる。

けど、散歩中にほかのワンコに会うことは意外と少ない。時間帯が違うのか、みんな散歩しないのか。(そりゃないだろ)


もちろん、会うこともあるけどね。
会ってしまったばかりに、とんでもない悲劇に見舞われたこともあるし。
悲劇については後日書きます。


なので、近所のワンコ友達欲しいなぁと思うけど、なかなかできなくて(^-^;

でも仲良くなった子もいるよ。
とても優しいミニチュアダックスの子とかね。







ほかにもいるよ。







この子とか





わかるかしら?












拡大



そう、この子も黒プー

まぁまぁ近所にいる子。
こうやっていつも2階のベランダにいて吠えられる。(そしてビビるロキ)


たまに散歩中に会うけど、ロキと比べるとかなりデカイ!

6㎏くらいって言ってたかな。
しかもそれでもまだ痩せてるって獣医さんに言われてるらしい(・・;)



飼い主さん家族には(両親&娘)
「うちもそれくらいにおさまる予定だったのに」って毎回言われるよ。




せっかくの黒プー同士だからそれこそ仲良しになりたいのに、彼はいつも鳴いてるし、更にかなりパワフルでガンガン攻めてくるからね。
ロキは近づこうとして返り討ちにあいます。

でもこのお宅の前を通ると、いとおしそうに玄関口を眺めてるロキなのでした。








↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ポチありがとうm(_ _)m

あの生き物はなんだ!?

昨日のお散歩中のこと



普段とちょっと違う散歩コースへ行ったら、見慣れない子を発見!!



周りに誰もいないから写真撮っちゃお。





見えるだろうか。
真ん中あたりにいる猫ちゃん。
まだ子猫っぽいかな?








足を進めると、すぐ隣のお宅にまたいた。






この子は大人だね。
てゆーか、すごい睨んで威嚇してる。
ジーっとロキのこと見てる。(ロキじゃなくて私かもしれんけど)





ロキも猫ちゃんに気付いた。

いつも通り固まっておりました。
(知らない人や動物を見るとしばし固まります)

動物病院に猫いるけど、猫は待合室ではケージに入ってるからね。
こうして姿を見るのは初めてだもんね。





私が「あれは猫って言うんだよ。ニャーって鳴くんだよ」などと話していたら、よく見たらすぐそばに飼い主さんいた(・◇・)

なんか勝手に写真とかすいません…
とは言えず、そそくさとその場をあとにしたよ。

また会えるかなあの子たちに。













その夜






とーちゃんパピコ中。
新しい味のパピコやに。(シチリアレモン)




相変わらずペロペロ必死なロキ。
ベロすごい出てるよw









↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ポチありがとうm(_ _)m










ドッグカフェでご対面

前回のブログのつづき




日曜日の夕方、私ととーちゃんとロキの3人で散歩へ行って、直後にゲリラ豪雨がきて。

しばし家で休憩したのち、再び3人で出かけることに。







お出かけ好きのロキ
車が大好きらしく、乗せると興奮しきり。
(だから車の中で寝ることは一度もなし)

こうやっていつも立ってしまうのは困る。
この写真は助手席にいるとーちゃんが抱えてくれてるけど、なぜかしら運転席に来たがるロキ。
私が助手席にいても同じで。
運転席に強いこだわり持っているのか。もしくはハンドルが好きか。
見える景色は大差ないのにね。









車を走らせること20分、到着したのはドッグカフェ♪

何度かいろいろなドッグカフェにお邪魔しているけど、夜のカフェははじめてだったりする。






お利口さんに座ってます。






こちらのドッグカフェに来るのは2回目。

とーちゃん曰く、オムライスが美味しいらしいw






とーちゃんはオムライス

私は枝豆とアサリのパスタ

ロキにもごちそうプレートを注文








・・・・・・・









まぁ全部の料理の写真、撮り忘れましたけど。ダメダメカーチャン

せめてロキのごちそうプレートくらい撮っておけば良かったと後悔していたら…








店主さんのワンコがコンニチハ










かなり珍しいとされている、日本テリア♪

以前お邪魔したときも、この子には会ったよ。





身体の大きさはほとんど同じなのに、ワン!と一括され、ビビって逃げる小者のロキ。笑

ほんとにビビリだな君は。



でも、ちょっと触れ合わせてもらいました♪

毛がツルツルしてて触り心地がすごくいいのー!
お顔はミニチュアピンシャーに似てるかな?

ビビって隠れているロキそっちのけで、わいわい触れ合っている夫婦なのでした。







また一緒に会いに行こうねロキ(*゜-゜*)








↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ポチありがとうm(_ _)m