久しぶりの誤飲

一昨日のことですが、ロキ、病院へ行きました。




半年振りの病院に、ビビりまくりでものすごく震えていたロキ。


なぜ病院へ行ったのかというと、『猫の糞を食べたから』


昼間に庭に出したところ、あろうことか庭に糞が(´-ω-`)
そんなものあるとは思わないので、いつも通りにロキを自由にさせていたところ
なんだか一生懸命フガフガしているではないか。

「?」と思い様子を見に行くと、くさーい!!
めっちゃ臭い(´Д`)

これはロキのウンPじゃない。
見た目も違うし、なによりその匂いでわかるよ。
野良猫かその辺の飼い猫かはわからないけど、とにかくヤラレタ。

コマンドで吐き出させようとするも
ロキは夢中でフガフガしていて全部取り出すのは不可能だった(´-ω-`)


どれだけの量を食べたのかわからない。
なにより気になったのは、その糞が軟便状態だったということ。

軟便=変な病気持ちの子、もしくは寄生虫がいる

あかん。
これはあかん。


とりあえず大至急ロキの口を洗浄&歯磨き。
そのあと庭へ行って、超臭い糞の後始末。
軟便だから芝や土にこべりついていてタチが悪い・・・

で、猫の糞を食べてしまった場合の対処をネットで検索。
感染症や寄生虫が気になるなら、病院へ行って虫下しをもらうのがベターだと書いてある。


説明長かったけど、そんな経緯で病院へ行ったわけです。



病院の前にお散歩へ行ったんだけど(案外のん気?)
その時ロキは元気に歩き回っていたし、ウンPも通常。
まだ数時間しか経ってないから、すぐに下痢するわけもないか。
でも気分悪そうにもしていないし、吐いていないのは安心なのかな。


その旨を先生に伝えて、そしたらまぁ大丈夫でしょうと。
虫下しは必要ではないのか聞いたら
毎月飲んでいるネクスガードでたいていのものはクリアされるとのこと。
なんだ、そうなのか。
ネクスガードはノミダニだけじゃないんだね。(知識不足)

もちろん問診もしてもらい、大丈夫だろうということで帰宅したのでした。
支払いは再診料だけね。笑



で昨日の様子。
普通に元気。
吐かないしウンPも通常。
うん、とりあえず安心かな?

(当然しばらく様子見はします)



いつも思うけど、どのレベルで病院へ行くのかって悩む。
なにかあってから後悔はしたくないので、不安なら行ってしまうかな。

とりあえず、誤飲しないように私が注意していないとダメですね。反省。







てことで、見事なちりちりボーイのロキは今日トリミングへ行ってきます(^^)/






↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。


狂犬病ワクチン&フィラリア投薬

一昨日の話。

ロキを連れて出かけてきました。







どこだろうねぇ?













そう、病院だよ




4月に突入し、今年もこの季節がやってきました。

狂犬病ワクチン接種です。
あとフィラリア投薬のための検査も一緒にね。



時期的にだろうけど、混雑している病院。
ここの病院にこんなに人とワンがいるの、はじめて見たかもってくらい。


待ち時間かかりそうだったから、受付をすませたあと、病院のまわりをお散歩して時間つぶし。
戻ってから診察室に通されて…





がんじがらめからの





チックン(。´Д⊂)

この写真はフィラリア検査のために採血してるとこ。



ロキは毎回注射を嫌がらない。
いや、当然嫌だとは思うよ。
でもギャーギャー鳴いたり暴れたりしない。
かなりおとなしくしてくれていると思う。
プスッと刺された瞬間は「ん?」って顔はするけど、痛がらずにじっとしてくれているからありがたい。



無事に注射が終わり、フィラリアとノミダニの薬を購入して帰宅。





今年はこれ。

8回分のネクスガード
狂犬病ワクチン接種代
全部でそれなりに高額になるよね(´Д`)

多頭飼いのみなさんはすごいなぁとつくづく思います(^^;






で、このあと帰宅するつもりだったんだけど、ちょうどお昼時だしランチしてから帰ることに。
(君たちのん気だね byとーちゃん)






はい、週末行ったばかりのカフェへ。笑
うんうん、ロキ頑張ったもんね。肉巻きたーんとお食べ。






私もしっかり食べるんだけどね。






お疲れさまね。



帰宅後はもちろん爆睡ロキでした。






ランキングに参加しています。
下のロキをポチっと押してくれると嬉しいです↓↓



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。

ワクチン接種に行きました

はい、タイトルのとおり。

今日はロキのワクチン接種をしに病院へ。






さぁ、なんでかね?






さぁ、なにするのかね?





1年前は6種ワクチンにしたロキ。

でも今回は6種でいいのか悩んでた。

みなさんはどうされてますか?





ロキとはかなりたくさんの場所へ遊びに行く。

去年の夏は川遊びも行ったし、山にも行った。
今は日常的に河川敷へ散歩しに行くし、よくよく考えたら6種ではダメなのかなと。。

ただ、9種にすると身体にかかる負担は大きいだろうし、なにかあったら心配(´-ω-`)




てことで先生に相談。

結論、9種にしました。






笑顔だけど緊張してちょっと震えてた。

ロキ、毎回注射では嫌がったり吠えたりしない。
痛みを感じてるかはわからないけど、「ん?」って顔を一瞬して終わり。案外ケロッとしてる。

強いぞロキ!えらいぞロキ!







うんうん、頑張ったね(*^^*)







ワクチン接種すると写真を撮ってもらえる。
この写真が今後の診療明細書に毎回載ってくる。

前回の写真がひどい写真で。
(パピーだったからトリミング行ってなかったしね)
怪獣みたいな写真だったよ…

だからこれでかわいく写ったように感じるわ。






帰宅してしばし経過。
体調に変化はなさそう。

今日1日はなにかあるといけないから、ちゃんと見てないとだね。







やっぱりワクチン接種後はぐったりなんだね。
日向ぼっこしながら寝ちゃった。

ゆっくりおやすみロキ。






そうそう、体重が減って2.15㎏になってた。
首輪とリードつきでの2.15㎏だから、実際には2.1㎏くらいかも。


私は勝手に2.3㎏がベスト体重だと思ってたんだけど、先生によれば今でちょうどいい肉付きだという。

2.3㎏のときもちょうどいいって言われてたよ?
成犬になって体が締まったからとか?


よくわからないけど、よく食べるのになぜ痩せたのか不明。
やたらいっぱいウ◯チするから、燃費悪い子なのかしら。笑






↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。

バリカン負け…

前回のブログで書いたけど、一昨日の金曜日、トリミングに行ってきたロキ。


今日もまたかわいく仕上がったわねーと喜んでいたのも束の間、なんだかロキの様子がおかしい。

いつにも増して、お腹というかチン◯ンというかタマ◯マというか、とにかくそのあたりを執拗に舐めまくっている。

お腹周りはバリカンでかなり短くカットされているから(毎回)、スースーして気持ち悪いのかな?と思っていた。



とはいえ…
それにしてもしつこく舐めすぎ。
よほど気になるのねぇと思っていたのは最初だけ。
翌土曜になってもまだ舐めてる。
むしろ前日よりいっそう舐めてる。


これはちょっとおかしいと思い、舐めてる場所をチェックしてみたら。

見事に真っ赤になっちゃってる!



具体的にはお腹でもなくチン◯ンでもなく、タマ◯マのとこ。タマ◯マが真っ赤。
梅干しみたいになってる。


ロキは去勢手術をしているのでタマはない。
タマはないけど、しぼんでペチャンコ状態。

それが赤くただれて腫れている。



これはもしやカミソリ負けならぬ、バリカン負けというやつか(´Д`)




それからね、寝るまでずっと気にしてて。
舐めたら「ダメ」と言って辞めさせるけど、またすぐ気にして。
夜になり就寝するとき、とーちゃんと先に寝室に眠りに行ったロキだけど、私があとから行くと、どうも眠らずずっと舐めていたような感じ…

舐めたらダメだけど、でも痒いのって人間でも我慢できないからね。ロキも辛いよね(´;ω;`)


いろいろ考えて、ハンカチをオムツみたく巻き付けて(かなり無理があったけど)、とにかくタマ◯マを舐めれない状態にしてみた。
すごく嫌がってたけど、少ししたら諦めて眠ってくれた。


そのまま朝を迎えたから、とりあえず夜中の舐め舐めは回避できた。
が、今日になってもやはり気にしてる。(もちろん梅干し状態)



朝いつものカフェにモーニングに行き、その足で病院に連れていった。

さらに悪化してからより、今のうちに対処しといた方がいいと思って。最悪の場合、エリザベスカラー着用になるかもだし。そうなるとかわいそうだからね。





てことで、診断結果はもちろんバリカン負け。






2種類の飲み薬を処方されたよ。



先生曰く、バリカン負けする子は割りと多いらしい。
毎月こうやって診察にこられる子もいるよと。

金属に反応しちゃう子もいるようだし、今まで大丈夫だったのに急になる子もいたり。
少し刃が当たっただけでかぶれる子もいたり。



そんなわけで、今後のトリミングはできるだけ気をつけてバリカンしてもらって、とにかく優しく優しくやってもらうようお願いしようかと思います。
(単に今回はトリマーさんが強めにバリカンしたとかもあり得るので、次回さりげなく言ってみます)








痒いの痒いの、飛んでけーっ!







↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。


ロキ病院へ

今回は…
週末のお出かけブログの続きをUPする予定でしたが、なんとまぁロキが体調不良になったので、しょんぼりブログを挟みます。



(´・ω・`)

(´・ω・`)

(´・ω・`)






なんだか最近下痢気味だったロキ。

でもピーピーってこともないし、ちょっと緩いかな?くらいが多くて。
吐いたりはしないし、食欲はある。
だからたいして深く考えてなかった。。

したら、ゆうべと今朝はピーピー



異変に気付いていながら、元気そうだしって軽く考えてしまい、カフェ連れてってしまったことに自己嫌悪。
ロキごめんごめんね(´・ω・`)





血便は出てないけど、今朝は食欲がなかった。
ロキが我が家にきてから、ご飯を食べないってことは一度もなくてね。これはさすがにヤバイんじゃないかと思った。
だっていつだって「ご飯命」のロキだもん。異常事態だよ…








かかりつけの動物病院へ。

車で15分ほどの場所だけど、道中ロキは車の中で大興奮。体調悪くても車大好きで、はしゃげるらしい。






今朝のピーピーのウ◯チを渡し、診察までしばし待つ。(月曜日の午前中だからか、今日は激混みだったよ)

私が密かに好きなイケメン院長に当たり(獣医さんは3人いる)、カクカクシカジカ、状況を説明。

下痢だけじゃなくて、最近お尻の穴を気にして擦り付ける仕草をするときがたまにあること、耳をやたら痒がってること。
などなど、ついでにいろいろ言っておいたら全部診てくれた。







いずれも深刻なことはなく(だろうとは思ったけど)、診てもらってそう言われたなら安心。

耳はただ汚れてただけだった(^^;
一応こまめに耳掃除してるのになぁ。
先生曰く、時期的にどうしても蒸れやすいからって。
もっと間隔を短くして掃除しなきゃダメなのかな。やり過ぎも良くないって聞いたことあるけど、大丈夫かな。。








そんなわけで、注射をうってもらって(2本)、あとは









下痢止めと胃腸薬

夜ご飯のとき、バナナにくるんで与えたよ。








今のところ、体調は悪くなさそうかな?

今日はあまり食べてないからか、下痢も治まってるし。








早く元気になってね










↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ポチありがとうm(_ _)m