狂犬病ワクチン接種へ

先週のとある平日。
タイトルの通り、ロキの狂犬病のワクチン接種へ行ってきました。





庭に出るも、なんだか浮かない表情。
いつも車のキーを持って玄関を出ると「お出かけわっしょーい!」的な感じで
私の車へ一直線で走っていくロキ。
でも、この時は足取りも重く・・・
もしかして、楽しいお出かけじゃないってわかってるのかな(゚д゚)






ウマウマで釣って車へ行くよう促してみる。
食べてる最中、全力の尻尾in
やっぱりなにかにビビっているらしい。笑




この後ささっと病院へ行き、待合室にて待機。





ずーっとそわそわ落ち着かなかったね(´・_・`)





診察台の上は嫌い。
でも鳴いたり騒いだりはしないね。





看護婦さんにホールドされて、チックンはあっという間に完了~。

かつてのロキは、診察台の上でウマウマを食べる子だった。
(診察や注射をしたご褒美であげていた)

なのに、ここんとこウマウマを口にしなくなった(゚д゚)
口元に差し出しても、プイって横向いちゃうの。
待合室に戻ってもまだ食べなくて、車へ行ったら食べたんだけどね。

病院内は怖すぎて、ロキの大好きな「食べる」という行為すらできなくなるらしい。
いつもお利口さんにしてくれてるけど、心の中ではすごく嫌ってことだよね。

頑張ってくれたロキに、帰ってからご褒美&褒め褒めを、たくさんしてあげたよ。



この日は狂犬病のワクチン接種に、フィラリア&ノミダニの薬を貰って終了。

これで夏に向けて準備万端。
何事もなく過ごせますように。



↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。


混合ワクチン接種&マンソン裂頭条虫について

今日はとっても暖かかった♪
ぽかぽか陽気の中、ロキと一緒とある場所へ。





はい、病院ね。





楽しいお出かけだと勘違いしているロキには悪いけど、今日はチックンの日だよ。
そう、混合ワクチン接種に来たのです。





診察台に乗せるとすぐに私の方へ避難しようとする(・.・;)
そりゃ怖いよね。。

ちなみに体重は特に変わらずな2.15kg
最近太ったように感じていたのは、どうやら毛が伸びただけだったらしい。笑




混合ワクチンの前にはフィラリアの検査のため、採血もされたよ。
おかげ様でフィラリアは陰性(*^_^*)

この後、混合ワクチン(8種)をチックン。
採血も注射も怖がるけど、鳴いたり暴れたり漏らしたりしないロキ。
いい子だよー、お利口さん、よく頑張ったね。




さて、タイトルの件ですが。
今回は別件である検査をしてもらいました。


みなさん『マンソン裂頭条虫(れっとうじょうちゅう)』って聞いたことあるでしょうか。
いわゆる条虫?回虫?です。

犬猫の回虫はいくつか種類があるようですが
このマンソン裂頭条虫は、人で言うサナダ虫くらいの規模なのかな。
成虫になると1~2mほどの長さになるよう((((;゚Д゚)))))))

※興味のある方は自己判断で検索してみてください。
写真がいくつも出てきますので。




で、もしかしたらロキがマンソン裂頭条虫に寄生されたかもという事件があったのです。

それは約3週間前、『わんだらけ』へ行った日のこと。
帰宅してチッコするかな?と思いお庭でロキを離したら
道端に落ちていたカエルの死骸を食べてしまったのです。
死骸=カリカリの燻製状態のやつ

気付いた時には遅くて、ゴックンしてしまったあと。
まぁカエルだし別にたいしたことないだろうと安易に考えていて、
でもなんか気になってその夜ネットで「犬はカエルを食べても大丈夫なのか?」を検索してみたら・・・



大丈夫じゃない



カエルはマンソン裂頭条虫が寄生している可能性が極めて高く、
寄生しているカエルを食べることで犬にも寄生してしまうといシステム。
(それゆえノラ猫は高確率でマンソン裂頭条虫に寄生されるケースが多いようです)



犬が食べたらいけないものは
野菜や果物や一般食品などはある程度覚えているつもりだけど
カエルがダメだなんて思いもよらず。

ただロキが何か珍しいものを口にした場合
「それ大丈夫かしら?」って毎回調べるので
今回もマンソン裂頭条虫について知ることができたのですが・・・(遅いんだけど)

ちなみに生きたカエルは絶対NGなのですが、カリカリの死骸でもNGだそうです。
おそるべし。




てことで翌日動物病院へ電話して、どうしたらいいのか聞いてみました。
すぐに虫下しを与えるべきか、ほかになにかできることはあるのかを。

寄生された場合、最短で10日、一般的には2週間で卵がお腹の中に出来るらしく
現時点で寄生されているかを確認できる術はないようで。
ならば2週間後に便検査をして卵がいるか確認しましょうということに。

2週間では卵が発生するとも限らないので
念のためにと3週間後の今日に検査に行ったというわけです。
(寄生されてもすぐに命にかかわるようなことはないので、急ぐ必要もないと思われます)



で便検査をしてもらった結果・・・

マンソン裂頭条虫は陰性でした~ヽ(´∀`)ノタマゴナカッタ♪



カエルが極めて小さかったこと
あとはカリカリの死骸だったのが幸いしたのかも。

カエルのマンソン裂頭条虫の寄生率は90%とかって書いてあったので
そんな中よくぞ回避してくれたなぁ。。



とにかくみなさん、カエル(ヘビも)には要注意。
でもロキ地方、これからの季節はカエルだらけになるんだよ~(つД`)ノ
ランランしてるときに食べたりしたら一発アウトなんですけど・・・

だからこれからは定期的な便検査をしてもらおうと心に誓ったのでありました。


みんなの子はカエル食べちゃうようなことはないだろうけど
ロキみたいに食いしん坊な子たち、気を付けましょうね。
特に田んぼが多い田舎に住んでいる方々。笑





もろもろの検査を済ませ、ワクチンも接種して帰宅後





窓辺でまったり





そのあとはベッドでオネム
写真撮ってたら目開けちゃったけど。


ワクチン接種後の体調変化も今のところなさそうで一安心。
ゆっくりおやすみね。




↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。

久しぶりの誤飲

一昨日のことですが、ロキ、病院へ行きました。




半年振りの病院に、ビビりまくりでものすごく震えていたロキ。


なぜ病院へ行ったのかというと、『猫の糞を食べたから』


昼間に庭に出したところ、あろうことか庭に糞が(´-ω-`)
そんなものあるとは思わないので、いつも通りにロキを自由にさせていたところ
なんだか一生懸命フガフガしているではないか。

「?」と思い様子を見に行くと、くさーい!!
めっちゃ臭い(´Д`)

これはロキのウンPじゃない。
見た目も違うし、なによりその匂いでわかるよ。
野良猫かその辺の飼い猫かはわからないけど、とにかくヤラレタ。

コマンドで吐き出させようとするも
ロキは夢中でフガフガしていて全部取り出すのは不可能だった(´-ω-`)


どれだけの量を食べたのかわからない。
なにより気になったのは、その糞が軟便状態だったということ。

軟便=変な病気持ちの子、もしくは寄生虫がいる

あかん。
これはあかん。


とりあえず大至急ロキの口を洗浄&歯磨き。
そのあと庭へ行って、超臭い糞の後始末。
軟便だから芝や土にこべりついていてタチが悪い・・・

で、猫の糞を食べてしまった場合の対処をネットで検索。
感染症や寄生虫が気になるなら、病院へ行って虫下しをもらうのがベターだと書いてある。


説明長かったけど、そんな経緯で病院へ行ったわけです。



病院の前にお散歩へ行ったんだけど(案外のん気?)
その時ロキは元気に歩き回っていたし、ウンPも通常。
まだ数時間しか経ってないから、すぐに下痢するわけもないか。
でも気分悪そうにもしていないし、吐いていないのは安心なのかな。


その旨を先生に伝えて、そしたらまぁ大丈夫でしょうと。
虫下しは必要ではないのか聞いたら
毎月飲んでいるネクスガードでたいていのものはクリアされるとのこと。
なんだ、そうなのか。
ネクスガードはノミダニだけじゃないんだね。(知識不足)

もちろん問診もしてもらい、大丈夫だろうということで帰宅したのでした。
支払いは再診料だけね。笑



で昨日の様子。
普通に元気。
吐かないしウンPも通常。
うん、とりあえず安心かな?

(当然しばらく様子見はします)



いつも思うけど、どのレベルで病院へ行くのかって悩む。
なにかあってから後悔はしたくないので、不安なら行ってしまうかな。

とりあえず、誤飲しないように私が注意していないとダメですね。反省。







てことで、見事なちりちりボーイのロキは今日トリミングへ行ってきます(^^)/






↓ランキングに参加しています。
↓ロキの写真をポチっとしてくれると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



↓こちらもよろしくです。


トイ・プードル ブログランキングへ


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。


狂犬病ワクチン&フィラリア投薬

一昨日の話。

ロキを連れて出かけてきました。







どこだろうねぇ?













そう、病院だよ




4月に突入し、今年もこの季節がやってきました。

狂犬病ワクチン接種です。
あとフィラリア投薬のための検査も一緒にね。



時期的にだろうけど、混雑している病院。
ここの病院にこんなに人とワンがいるの、はじめて見たかもってくらい。


待ち時間かかりそうだったから、受付をすませたあと、病院のまわりをお散歩して時間つぶし。
戻ってから診察室に通されて…





がんじがらめからの





チックン(。´Д⊂)

この写真はフィラリア検査のために採血してるとこ。



ロキは毎回注射を嫌がらない。
いや、当然嫌だとは思うよ。
でもギャーギャー鳴いたり暴れたりしない。
かなりおとなしくしてくれていると思う。
プスッと刺された瞬間は「ん?」って顔はするけど、痛がらずにじっとしてくれているからありがたい。



無事に注射が終わり、フィラリアとノミダニの薬を購入して帰宅。





今年はこれ。

8回分のネクスガード
狂犬病ワクチン接種代
全部でそれなりに高額になるよね(´Д`)

多頭飼いのみなさんはすごいなぁとつくづく思います(^^;






で、このあと帰宅するつもりだったんだけど、ちょうどお昼時だしランチしてから帰ることに。
(君たちのん気だね byとーちゃん)






はい、週末行ったばかりのカフェへ。笑
うんうん、ロキ頑張ったもんね。肉巻きたーんとお食べ。






私もしっかり食べるんだけどね。






お疲れさまね。



帰宅後はもちろん爆睡ロキでした。






ランキングに参加しています。
下のロキをポチっと押してくれると嬉しいです↓↓



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。

ワクチン接種に行きました

はい、タイトルのとおり。

今日はロキのワクチン接種をしに病院へ。






さぁ、なんでかね?






さぁ、なにするのかね?





1年前は6種ワクチンにしたロキ。

でも今回は6種でいいのか悩んでた。

みなさんはどうされてますか?





ロキとはかなりたくさんの場所へ遊びに行く。

去年の夏は川遊びも行ったし、山にも行った。
今は日常的に河川敷へ散歩しに行くし、よくよく考えたら6種ではダメなのかなと。。

ただ、9種にすると身体にかかる負担は大きいだろうし、なにかあったら心配(´-ω-`)




てことで先生に相談。

結論、9種にしました。






笑顔だけど緊張してちょっと震えてた。

ロキ、毎回注射では嫌がったり吠えたりしない。
痛みを感じてるかはわからないけど、「ん?」って顔を一瞬して終わり。案外ケロッとしてる。

強いぞロキ!えらいぞロキ!







うんうん、頑張ったね(*^^*)







ワクチン接種すると写真を撮ってもらえる。
この写真が今後の診療明細書に毎回載ってくる。

前回の写真がひどい写真で。
(パピーだったからトリミング行ってなかったしね)
怪獣みたいな写真だったよ…

だからこれでかわいく写ったように感じるわ。






帰宅してしばし経過。
体調に変化はなさそう。

今日1日はなにかあるといけないから、ちゃんと見てないとだね。







やっぱりワクチン接種後はぐったりなんだね。
日向ぼっこしながら寝ちゃった。

ゆっくりおやすみロキ。






そうそう、体重が減って2.15㎏になってた。
首輪とリードつきでの2.15㎏だから、実際には2.1㎏くらいかも。


私は勝手に2.3㎏がベスト体重だと思ってたんだけど、先生によれば今でちょうどいい肉付きだという。

2.3㎏のときもちょうどいいって言われてたよ?
成犬になって体が締まったからとか?


よくわからないけど、よく食べるのになぜ痩せたのか不明。
やたらいっぱいウ◯チするから、燃費悪い子なのかしら。笑






↓ランキングに参加しています。
↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


お忙しい中、訪問&ポチ、ありがとうございました。